鷲宮神社の祈祷待ちの時間があったので、ぶらぶらと散策したついでにちょっと早い夕食も食べてしまうことにしました。


まる賀。

とはいえ元旦から営業している店はほとんどありません。
鷲宮駅近くで唯一営業していたのはまる賀といううどん屋。
こちらの店は「らき☆すた」コラボメニューの販売店で過去にも来たことがあります。


らき☆すたを味わえる店は希少価値だ。

泉こなたのイラストで「らき☆すたを味わえる店は希少価値だ」と書かれているのがコラボメニューの販売店の証。
らき☆すた方層から10年、さすがに過去のものになりつつありますが、いまだにコラボメニューを続けているのは嬉しい限りです。
せっかくなので入ってみました。


メニューがすごい。

店内のメニューも昔と変わらず。
とりあえずお腹が空いてきたのでかつ丼と味噌煮込みうどんを注文します。
とはいえ普通に「かつ丼」と注文するか「つかさのかつ丼だけぇ」と注文するか迷いましたが…
「かつ丼で」とコラボメニューっぽく言わずじまいでした。


つかさのかつ丼だけぇ。

やってきましたかつ丼こと「つかさのかつ丼だけぇ」。
見ての通り普通の卵とじのかつ丼です。
しっかりとだしが効いていて美味しいかつ丼。
これはこれで美味しいです。


小神あきらの三十路うどん。

続いて味噌煮うどんこと「小神あきらの三十路うどん」を注文しました。
沸騰した熱々の土鍋に盛られた鍋焼きうどん。
こちらも味噌の風味がよく美味しいです。

ちなみに他の客の注文を見てみると箸袋がらき☆すた仕様に…

唖然もしかしたら恥ずかしがらずに「丼だけぇ」と言えばよかったか…

もしかしたら一般の観光客に見られてしまったか…
とか思いつつも美味しく堪能したおいら達でした。


※うどん・そば 満留賀

住所:埼玉県久喜市鷲宮1-1-34
TEL:0480-58-6683


◆関連日記
鷲宮神社初詣2009【うどん屋篇】

◆鷲宮神社初詣2019
鷲宮神社初詣2019【目次】

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。