せっかく広島県まで出張に来たので、帰りにちょっと寄り道しよう…
というワケで倉敷にも寄り道してみました。


倉敷駅に到着。

倉敷駅は何度か来ているものの、夜に来ることが多くてあまり見て回れなかったため、今回は有名な観光地でもある倉敷美観地区をじっくり回ってみたいと思います。


倉敷美観地区。

倉敷美観地区までは倉敷駅から徒歩10分程度。
メインストリートから1本内側に入るだけで絵に描いたような観光地が広がっていました。

水路に沿って昔ながらの建物と、そして川船が走るところ。
普通に写真を撮ってもベタベタな観光地写真になるのでなかなか見応えがあります。


デニムまん。

普通に美観地区を見ているだけでも楽しいのですが、ここにはずっと気になっていた面白いスポットがいくつかあります。
まずは「倉敷デニムストリート」という通りです。

倉敷市や児島地区では昔からジーンズの生地となるデニムの生産が盛んということで、デニム生地の服をたくさん取り扱っている商店街があり、それがデニムストリートと呼ばれています。
その倉敷デニムストリートの目玉商品がデニムまんとデニムソフトクリーム。
デニムをイメージした青い中華まんやソフトクリームはなかなかのインパクト。
食べている人の商品をみましたが、なかなかの色です。

唖然食べたいけどお腹がいっぱいなのよねぇ…

倉敷に寄ろうと思ったのは急だったので、完全に予定外。
これだったら昼食を食べずに来ていれば良かったです。


星野仙一記念館。

そしてもう1つの気になるところが星野仙一記念館。
中日ドラゴンズの選手として、その後中日、阪神、楽天の監督として活躍。
前々から気になっていた記念館ということもあり、ようやく来ることができました。
他にも倉敷美観地区には記念館や博物館が多く、いくつかぶらぶらと回って堪能しました。


星野仙一記念館。

たくさん記念館・博物館はあったけれど、有料のところが多くさすがに全部見て回れなかったけれど、それでもいくつか気になるところを見て回り堪能しました。
なるほど、倉敷とはこういうところなのか…
と、やっと回ることができたおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。