都立公園が無料ということでぶらぶらと見て回っていたおいら。
いろいろと見て回ったので帰ります。


丸ノ内線2000系が出るってよ。

そういえばニュースで昨日の2/23より丸ノ内線の新車両、2000系が営業運転を開始したそうで…
まだ編成数も少ないので乗れたらいいな、と思っていました。
たまたま電車を待っていると…


なにやら見かけない電車が…。

唖然新車両が来た!!

来たらいいなと思っていたけれど本当に新車両がやってくるとは…
ちょうど乗ることができたのでこれはラッキーです。


新型車両に乗れました。

丸ノ内線2000系の車両はもちろん綺麗。
吊革の形がしずく型になっていて掴みやすくなっているのが印象的。
一部には丸窓のところもあり、オシャレな感じの車両になっています。


噂のコンセントが。

そして丸ノ内線2000系の特徴がコンセントがあること。
立ち席限定になりますが、1車両ごとにコンセントが2つあるようです。


せっかくなので充電するぜ!

ちょうど充電器を持っていたのでせっかくなので充電してみました。
当たり前ですがちゃんと充電できていることに驚きです。
丸の内線の電車にずっと乗っているということはなく、せいぜい10分程度の利用になりそうですが、このコンセントは便利ですね。


まさかの2000系が並んだ。

そして後楽園駅で下車したとき、たまたま上り下りとも丸ノ内線2000系の車両が並ぶという現象が!
今は4編成ぐらいしかないとのことなのでかなりの確率です。
いずれは全て新車に置き換わってしまうので当たり前の景色になるかもですが、営業開始翌日でこの並びが見れたのは大変ラッキーでした。


丸ノ内線2000系。

そして後楽園駅は地上区間を走る駅なので車両の全貌も見やすくていいですね。
そのためか鉄道写真を撮ろうとしている人も多く見かけました。

見れたらいいなと思っていた丸ノ内線2000系の車両でしたが、早々に見ることができたとは…
とても運がよかったです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。