ちょっと実家に帰る用事があったので、そのついでに寄り道…というワケで直江津まで向かいます。
そこから向かったのがこちらでした。


えちごトキめき鉄道筒石駅。

えちごトキめき鉄道の筒石駅。
JR時代から何度も来ていますが、久しぶりに散策してみましょう。


地下深くの駅です。

この駅の特徴は地下深くにある駅。
元々は海側の平地に駅舎があったものの、北陸本線高速化のため長大トンネルを建設。それに伴い駅舎がトンネルの中に移設された、全国でも珍しい駅です。


トンネルの中の駅。

長大なトンネルを下って到着したホーム。
トンネルの中にあるため暗いホームです。
直江津方面、富山方面ともにホームが別になっていて、間違ってしまうと大変なことになります。


電車が行ってしまった。

時刻表を見る限りでは普通列車がちょうどやってくるタイミングだったのでせっかくなので見てみました。
えちごトキめき鉄道の車両がトンネル内に入り、ホームで停車します。
何人かの利用者もおり、駅を利用している人もいるんだなぁと実感します。


まさかの雪月花。

列車を見た後戻ろうと思ったら、駅員さんから「もう少しで臨時列車が停車しますよ」との連絡が。
へー、と思ってしばらく待っていると、リゾートトレインの雪月花が筒石駅のホームで運転停車しました。
どうやら観光も兼ねてトンネル内のホームで一時停車しているよう。
ただドアは開かず、あくまで車内からの観光だけのようです。
リゾートトレインを期せずして見ることができたのは本当にラッキーですね!


名立駅にも寄り道。

この後直江津方面に向かって隣の名立駅に到着。
現在は無人駅ですが、えちごトキめき鉄道の記念スタンプが置かれているとか。
今回はこれ目的でえちごトキめき鉄道までやってきたようなものです。


実はスタンプがありました。

無事スタンプも押せて大満足のおいら。
ちょっと予定外に観光してしまったけれど、結果としてよかったかな…と感じたおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。