神奈川県の大船駅から久里浜駅までを結ぶ横須賀線。
東京都内からの直通運転も多く、湘南新宿ラインや総武線快速直通運転の列車で行き先が久里浜行きというのもよく見る光景です。


横須賀線の開業130周年記念のスタンプラリー。

そんな横須賀線の開業130周年記念のスタンプラリーが今月末まで行われるということで早速見てきました。
大船駅、鎌倉駅、逗子駅、横須賀駅を巡るスタンプラリーで、逗子までは列車の本数も多いので比較的周りやすいスタンプラリーです。
今回は大船駅から回ってみました。


手作りPOPも良い。

逗子駅では15両編成の列車を切り離して4両のみが久里浜行きになることも少なくなく、その切り離し作業などで10分近く停車することもしばしば。
その待ち時間にスタンプを押して戻れるのでそそくさと移動します。

改札近くには手作りの横須賀線スタンプラリーの告知があったりしてほっこりさせられます。
JRのスタンプラリーだと、共通の告知ポスターの他に駅独自で作成したPOPなどがあってそれもまた楽しめます。


横須賀駅に到着。

横須賀に到着して無事コンプリート。
せっかく横須賀まで来たのだから散策するのもアリでしょう。
横須賀駅から横須賀の中心部まではちょっと距離があるのでバスで移動します。


アニメ聖地88スタンプラリー。

今回横須賀まで来た理由の1つに「アニメ聖地88ヶ所巡り」というのものがありまして、横須賀は「艦隊これくしょん」「ハイスクール・フリート」の聖地ということで観光案内所に記念スタンプが置かれています。
ちなみに艦隊これくしょんのスタンプは舞鶴、呉、佐世保にもあるそうですが一番行きやすいのが横須賀…というワケでして。

梅雨時期なので家にずっといたくなりますが、お出かけするのもいいものですね。
堪能できました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。