竹原でゆっくり観光するつもりが思っていたよりも早く出発したのでのんびりと海岸線に沿って走ります。
そういえば大久野島といううさぎがたくさんいる島もあったよね…というワケでそれを目指して忠海に向かいます。


海がとても綺麗。

途中、エデンの海パーキングエリアというところがあったので寄り道します。
なんだかすごい名前のところですが、映画「エデンの海」の舞台になったことからそう呼ばれているとのこと。
あるのは駐車場と展望台だけですが、海がとても奇麗でこれは確かに良いです。


忠海駅。

さらに進むと忠海駅に到着しました。
かつては有人駅だった忠海駅も現在は無人化され寂しい限り。
なので駅の方はあまり期待していませんでしたが、隣接している忠海港の方が興味がありました。


忠海港。

忠海港は想像していたよりもはるかに奇麗にリニューアルされています。
ここから「うさぎ島」こと大久野島へのフェリーが出ているということでこれだけ奇麗になったのでしょう。
次のフェリーの出航時刻は12:00。
せっかくなのでおいら達も乗ろうかどうか迷いましたが…


フェリーが出港します。

唖然今回はあえて行かない!

平日とはいえ観光客がたくさん。
しかも船の本数が平日は多くないため、次は14時の便になる…とかになると万が一のことがあると心配です。
おいらよりもあかり姉さんの方が「今回はいいや…」という感じだったので、十分に情報を調べてまた今度じっくり回りたいですね。


スタンプがいろいろ。

忠海港には記念スタンプがたくさん。
大久野島にもいくつかスタンプが設置されているとのことで気になりますが、わりと大きい島のようなので2時間で行って帰れるかどうか…
どうせ行くなら朝から行きたいですね。


呉線の列車。

フェリーを見送った後、呉線の列車が来るみたいだったので早速撮影してみます。
海と列車が撮れるいいスポットはないか…と思って撮ってみたけれど、もっと海が見える構図にしても良かったかも…とちょっと後悔です。
そして忠海港近くに気になる建物があったので、せっかくなのでそちらにも寄り道してみることにしました。

◆福山尾道三原ぐるっと観光旅
福山尾道三原ぐるっと観光旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。