竹原、忠海と広島県を観光しているおいら達ですが、予定よりもちょっと時間が余ったのでもう1ヶ所ぐらい観光に行きたいな…というワケで福山の鞆の浦を目指します。
尾道は昨日あかり姉さんががっつりと観光したので今日はスルーです。


松永道路今津PA。

バイパスを走り福山市に入ったところで松永PAがあるので寄り道してゆきましょう。
松永道路の今津PAは先日も来たような気がしますがそれはそれとして。
せっかく寄り道したので何か食べてゆきましょう。


今日は飯目的です。

おすすめは尾道ラーメンと肉うどんとのこと。
せっかくなのでそれぞれ注文してみました。


うどん定食。

まずはうどん定食です。
肉うどんとがんすカツが付いたセットになっています。
がんすカツとは呉周辺で食べられている魚のすり身を使ったカツとのことだそう。

肉うどんは見た目の通り牛肉が入ったうどんで、牛肉のうま味がスープの中に溶け込んでいて美味しいです。
がんすカツは見た目よりもすり身という感じは薄く、ちょっと堅めのコロッケというかハムカツみたいな印象があります。
魚の風味はほんのりと、でもなかなかアリです。


尾道ラーメン。

続いては尾道ラーメン。
尾道ラーメンは醤油ラーメンに豚の背脂を乗せたラーメンです。
サービスエリアのラーメンだからまぁ普通だろうと思っていたのですが、スープに生姜が溶け込んでいてこれがいいアクセントになっています。
醤油ラーメンと生姜、結構美味です。

尾道ラーメンも食べることができたのでよかったです。
美味しゅうございました。

◆福山尾道三原ぐるっと観光旅
福山尾道三原ぐるっと観光旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。