正月明けて2日目。
今日は朝から神田明神の初詣に向かいます。
元日はどこの神社もいっぱいだけど、2日目の朝は箱根駅伝だの何だので出足が遅いはず。
というワケで朝から出かけてみました。


神田明神の初詣。

おいらの予想通り、そこそこ空いていた神田明神。
並ぶことなく境内まで到着しました。
神田明神の行列は境内まで到達する列が異常に伸びるので、一気に境内まで行けたのはラッキーです。
想定よりもはるかに早く、30分ぐらいで参拝することができました。


絵馬もいろいろ。

神田明神といえばイラストありの絵馬ですが、まだ1/2なのか、一時期のブームも去ってしまったのか、絵馬の数は少なめといった印象です。
それでも何枚か見知った人の絵馬があったので撮影したり…
神田明神の絵馬はプロの漫画家さんの絵馬が多いので、なかなか敷居が高くなっているのもあるかもしれません。


今年のスタンプはじめ。

ちなみに神田明神の土産物コーナーにはアニメ聖地スタンプラリーの記念スタンプがあるので、こちらを押して今年のスタンプ始めになりました。
今年もいろいろと回れたらいいなぁと思うおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。