法事だとか正月帰省していないので今更ながらの帰省というワケで、この3連休を利用して帰ることにしました。
せっかくなので寄り道などをしつつ帰りたいな…と思うところ。
とはいえ駅に着いた後はどこに行こうか特に決めぬまま、とりあえず新幹線に乗車しました。


新幹線に乗車。

大宮駅から新幹線に乗車します。
相変わらず高崎駅を過ぎると携帯電話の通信が出来づらくなるので、作業やネットを見るのは高崎駅までが勝負です。
長野県に入ってしまうとあとは仮眠を取りつつ、予定通り富山駅に到着しました。

乗車したのはかがやきなのでやはり速いですね。
待ち合わせの時間まで少々余裕あるので、まずは富山駅前を散策します。


富山駅に到着。

富山駅北口にやってきました。
北陸本線の高架化を進めていたためずっと工事中で仮設駅舎になっていたため南口と比べてこれまで殺風景な感じでしたが、ついに今年3月に完成するとか。


富山ライトレールも延伸。

目玉は富山駅北口から伸びていた富山ライトレールが富山駅南口まで延伸し、富山市内線と直通運転を始めるとか。
それに向けての工事が行われていました。
直通運転が始まったらまた乗りに来なきゃ…とか感じたおいらでした。


◆富山帰省とグルメ旅
富山帰省とグルメ旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。