大宮の鉄道博物館はとてもすごい人だと聞きます。
さすがに人混みの中をかき分けるのは気持ち悪いなぁ、と思ったので、同じ鉄道博物館の「東武博物館」に行ってみました。
以前に行ったことはあるのですが、あかり姉さんと2人で行くのは初めてです。


東武博物館。

最近鉄道旅行の機会が多くなって、微妙に「鉄分」が増してきたおいらとあかり姉さん。
とはいえ、乗り鉄や撮り鉄をするほどマニアでもなく、ただ嗜む程度に電車が好きなのですが、東京にいると鉄道に乗る機会が多く、自然と鉄道に詳しくなっていくようです。
初めは興味がなかったあかり姉さんも、入場するとなんだかうきうき。


SLショー。

今回もSLショーを見てきました。
蒸気機関車の汽笛の音と車輪が回るデモンストレーションですが、やはり迫力があります。
撮影しようと思っていたら、わらわらと子どもがやってきました。
今日は子連れ客が多いのでしょうか。


ついハマってしまいます。

さて、今回もシミュレーションゲームをプレイしていました。
家にある「トレインシミュレーター」と違って、到着時刻を気にしなくても良いので、敷居がかなり低いです。
あと、大画面という事と、本物のハンドルが使えるのも大きいですね。

それにしても、プレイしていると子どもが横入りを試みようとするなど、なかなかいらつくことも多い感じ。
遊びたい気持ちはわかるけれども、ちょっとはルールぐらい守って欲しいモノです。
もっと子どもの教育しろよ親、とも言いたくもなります。


今回はゆっくり。

前回来た時は閉館時間間近に入ってしまったため、あまりゆっくりと眺めることが出来ませんでした。
今回はのんびりと眺めていると時間を忘れそうです。
外では台風が近づいてきていて、徐々に風が強くなっているようですが、そんなことも忘れてしまいそうです。


今回はゆっくりのはずが。

東武博物館の館内は思ったよりも広いですね。
いろいろな乗り物の座席や体験コーナーがあるので楽しめます。
が、どこに行っても人、人、人。
この写真のように、誰もいない風景を撮影するのは至難の業でした。

今度平日か、特に子ども客の人の少なそうな時にゆっくりと回りたいですね。
特にレトロな車両が多いので、大正モダンな服を着て、コスプレ撮影会なんかもしてみたいものです。

やっぱりこのコンビで。

特に「さよなら絶望先生」とか。
糸色先生とまといのコンビで、まといは矢絣の着物とかがよさそうですね。

そんなことを考えながら、満喫して外に出てみたら……
そういえば台風の暴風域が近づいてきているようで。
はっと現実に引き戻されました。

もう、慌てて帰ることにしました。

※東武博物館
http://www.tobu.co.jp/museum/
住所:東京都墨田区東向島4-28-16
TEL:03-3614-8811
scale:25000 35/43/17.022,139/49/20.859



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。