銚子電鉄外川駅

海鹿島駅から電車に乗ったところ、予想以上にお客さんが乗っていました。
何故かと思ったら、何かのツアーで銚子電鉄に乗っている団体のよう。やたらと「この次の駅で降りますよ」といろんな人に声を掛ける人が見受けられました。
さらにはフランスかイタリア系の外国人観光客もいて、やたらと写真を撮りまくっていましたが、外国人にもやっぱり「鉄道オタク」っているのでしょうか…

みんなが犬吠駅で降りていったので、改札が混雑しそうだったので自分たちは一旦外川駅に行くことにしました。


銚子電鉄外川駅

終点・外川駅に到着して、ホームに電車が止まっている時間は約4分。
その間に外川駅周辺を観察して、再度電車に乗り込みます。

さすがにこの時間帯になると人も少なく…と思いきや、本物の「鉄子」とおぼしき人もおいら達同様に写真を撮りまくっていました。


銚子電鉄犬吠駅

犬吠駅で下車をして、売店でいろいろと買い物をしたり、パンフレットをもらったり。
やはりというか何というか、この犬吠駅が一番栄えているような気がします。

あかり姉さんが興味津々にいろいろな所を見て回っていて、温泉の割引クーポン券などをゲットしていました。


犬吠埼灯台

犬吠埼灯台の周辺の売店を見て回ったり、串焼きの露店に興味をそそられたり。
灯台周辺はなにかと人が多くて平日でも賑わっているような感じです。
ただ、ちょうど16時にさしかかりそうな感じだったので、犬吠埼灯台に上ることは諦め、さっさと温泉に浸かることにしました。


犬吠埼京成ホテル

前回来た時に入浴した「ホテルなぎさ」は残念ながらこの時間では日帰り湯を行っていなかったので、ちょっと歩いて犬吠埼京成ホテルで温泉に浸かることに。
ちょうどあかり姉さんが犬吠駅でもらってきたパンフレットの中に、犬吠埼京成ホテルの日帰り入浴割引券が入っていたこと。
平日1,200円のところ900円で入浴できるので、結構お得な価格です。

平日なので、実に広々と温泉を独占できます。
特に露天風呂からの眺めが最高で、先ほど歩いた君ヶ浜を一望できます。
だいたい17:15頃から団体客が温泉に入りに来るまで約1時間、露天風呂を貸し切り状態でした。

温泉に浸かるなら……やはり平日ですね。


犬吠駅から電車に乗る

時刻表をしっかりとチェックして、犬吠駅から電車に乗ります。
ちょうどチバテレビが取材に来ていたようで、おいら達の横の方で取材を始めていました。
もしかしたら……映ってしまうのかしら??


<後日談>
おいら達も映るかしら……とどきどきしていましたが、あかり姉さん曰く翌日(28日)の18:30頃の千葉ローカルニュース枠で銚子電鉄特集が放送されましたが、おいら達の姿は綺麗にカットされていたそうです。

※犬吠埼京成ホテル
http://www.keiseihotel.co.jp/inu/
住所:千葉県銚子市犬吠埼9575
TEL:0479-22-8111
scale:25000 35/42/15.713,140/52/12.793


◆ぶらり銚子旅行アゲイン
ぶらり銚子旅行アゲイン【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。