せっかく城ヶ島に来たから灯台を見ておきたい…
馬の背洞門からだと城ヶ島灯台と安房埼灯台のどちらにも行けるので、前回行けなかった安房埼灯台に向かいます。


城ヶ島公園。

来た道を戻って、城ヶ島大橋とは反対方向に進むとすぐに城ヶ島公園があります。
入場門があったり、駐車場があったのでもしかしたら有料かと思ったれど無料の広い公園でした。


城ヶ島公園の猫。

城ヶ島公園にはたくさんの猫が住み着いているようで、日向ぼっこをしていたり、居眠りをしていたり。
しかも猫に近づいてもなかなか逃げないので、水を飲んでいる姿を撮影することができました。

城ヶ島公園を抜けた先に安房埼灯台があということなので、向かいます。
それにしても妙に水着姿の人が多いなぁと思っていたら…


安房埼灯台。

唖然安房埼灯台ってこんな小さいのかよ!!

灯台というと、灯台の周りに柵があったり高かったりるのですが、この灯台はかなり小さめ。
城ヶ島灯台はもっとしっかりした感じだったので、なんだか拍子抜けします。


安房埼灯台。

このあたりの標高は4.6m。
これぐらいの標高にもかかわらずこのぐらいの高さの灯台でよいというとは、このあたりには何もないからこのぐらいの規模でも成り立っているのでしょうか。
だとしたらなかなか面白いですね。

◆三浦半島・海の旅
三浦半島・海の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。