江ノ電に乗って、終点の鎌倉駅に到着しました。
このまま横須賀線で帰ろうかと思っていたけれども、まだ19時前ということで小町通り商店街は営業しているみたい…
そこで、以前行っても購入できなかった元祖鎌倉コロッケの店「鳥小屋」のコロッケを購入するべく店に向かってみました。


鎌倉コロッケ「鳥小屋」。

商店街のお店はほとんどが19時で閉店するらしく、ぎりぎり間に合った感じです。
せっかく営業しているのだから、「鳥小屋」名物の「チョココロッケ」をはじめいくつか注文してみました。
1つ200円とやや高めですが、旅のネタにといくつか購入してみました。


チョココロッケ。

まずは「鳥小屋」名物のチョココロッケをぱくり。
チョコとコロッケの組み合わせなのでどんな味かと思っていたら…

唖然なんだか食べたことがある味…ドーナツか!!

なんというかコロッケと言うよりもドーナツを食べているような感じ。
揚げたてのドーナツにチョコレートをつけた、ミスタードーナツみたいな味といえば伝わるでしょうか。
普通におやつ感覚で食べることが出来ます。


ゆずコロッケ。

他に食べたのは「ゆずコロッケ」。
こちらはジャガイモとゆずの味がマッチしてなかなか美味しいです。
これは普通にいけるかも?


黒ごまコロッケ。

そして黒ごまコロッケ。
さすがにコロッケ3つ目はキツかったのと、ごまの味がきついのとでちょっと微妙な感じ。
これはこれで最初に食べたらありかもしれませんが、それでも好き嫌いは分かれるかも…といった感じでした。

他にもいろんなコロッケがあったけれどもどれも強烈なコロッケばかり。
鎌倉に行ったら一度おためしあれ!

※元祖鎌倉コロッケ 鳥小屋
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sangyou/omise2006/data/0315.html
住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-4
TEL:0467-23-6800


◆ぶらり熱海・江ノ島旅行
ぶらり熱海・江ノ島旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。