上野駅ではやて号に乗るため電車待ちをしていました。
ちょっと早く来てしまったのでホームでまったりしていると山形新幹線の車両に「ポケットモンスター」のイラストが描かれていました。
そういえば今年も「ポケモン新幹線」が走っているのですね!

さらに東京行きのはやて・こまち新幹線にポケモンが描かれていたので、時間的に運が良ければそれが折り返してくるのかな…と思っていたらその通りでした。


ポケモン新幹線だ!

唖然今年はポケモン新幹線に乗れるぞ!

おいらは「ポケットモンスター」というアニメにハマっているワケではないのですが、何故かしら毎年この電車を見かけると妙に嬉しくなってしまいます。
絵柄は去年と同じなのでしょうか。
それにしても毎年夏限定ですがものすごいコラボレーションです。


座席もポケモン仕様に。

去年は撮影できたけれども乗れなかったので座席は確認していませんが、座席の背もたれに掛かっている布には「ピカ乗りサマー2009」仕様のイラストがプリントされたシーツが付けられていました。
こういう細かな部分で凝っているんですね…
もしかしたら熱狂的なファンだったらこの布まで持ち帰りたいのかもしれません。


500円以上のお買い上げでポケモンストラッププレゼント。

また、「ピカ乗りサマー2009」期間中は新幹線の車内販売で500円以上の買い物をSuicaまたはモバイルSuicaで支払うともれなくポケモンストラップがプレゼントされるようです。
せっかくなのでアイスコーヒーとおつまみを注文しました。

唖然そういえば、去年は300円のお買い上げだったよね?

さりげなくプライズ獲得まで200円の値上げがありましたがストラップの単価が高いのでしょうか。
それとも、コーヒー1杯で300円なのでもっと利益率を上げる作戦なのでしょうか。
ポケモンに釣られてついついSuicaで買い物をする親子連れが想像できそうです。


岩手・三陸フリーきっぷ。

ポケモンのイラストが描かれている以外はあとは普通の新幹線なので、特にかわりなく新幹線はどんどん進んでゆきます。
上野を発車した後は大宮、仙台と停車して盛岡駅に。
10:57に盛岡駅に到着しました。

◆岩手県の鉄道を存分に味わう旅
岩手県の鉄道を存分に味わう旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。