フェリー乗り場。

傘松公園の方にも向かおうかと思っていたのですが、だんだん空が曇ってきて今日はいい眺望は期待できなさそう…
でもまた徒歩で天橋立を歩くのはしんどい…
ということで帰りはフェリーに乗って天橋立駅方面に戻ることにしました。

しかしフェリーの乗客が一杯なのとちょうど出港したばかりということで時間が結構掛かるかなぁ、と思っていたらフェリー乗り場の隣に小型のモーターボートの乗り場もあって、そちらからモーターボートに乗ることも出来るのだそうで。
しかも値段もフェリーよりも若干安いということで、モーターボートにしてみました。
なんというかロープウェイとリフトみたいな関係でしょうか。


モーターボート乗り場。

だいたい10人程度のモーターボートですが、本数は多いのでほとんど待つことなくすぐに乗ることが出来ました。
おいらはモーターボートに乗るなんて初めてです。
1航路約8分ぐらいと聞いたので、阿蘇海をまったり走行するのかな、と思っていたら…


モーターボートぶっとばし中。

唖然なにこれぶっ飛ばしすぎなんですけど!!

モーターボートなだけに初っぱなからぶっ飛ばします。
そしてわざわざ阿蘇海を一周するかのようなコースを通ってゆきます。

船内には強風が吹き付け時折他のモーターボートの波を受けてジャンプしたり…
好きな人にはたまらないのでしょうが、おいらにはちょっと刺激が強すぎました。

唖然まさにジェットコースターじゃない!?

モーターボートの航行ははわずか8分間ほどでしたが、それでも好きな人には充分楽しめる物でした。
でもおいらはちょっと勘弁です…


知恵の輪灯篭。

モーターボート発着場の隣には、天橋立の観光スポットのひとつでもある知恵の輪灯篭があったので記念撮影をしておきました。
つい回転橋を先に見に行ったので見落としていたようです。
ちなみに知恵の輪灯篭の真ん中を3回くぐると知恵を授かるとのことですが、周りを回るのではなくてあの輪のなかをくぐるのだそうで…
ちょっとそれは無茶がある気がします…

◆京都・天橋立弾丸旅行
京都・天橋立弾丸旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。