3/21。
朝早く起きてホテルで朝食を食べつつテレビを見ていると、今日はほぼ1日天気が悪いとのこと。
しかも日本各地で暴風が吹き荒れているようで、首都圏では京葉線、常磐線等をはじめとした各線が運転中止の状態に…。
特に水戸でコミケが行われているのに、水戸線、常磐線が運転見合わせとなっているのは大変そうです。
もちろん青森県や秋田県の日本海側では暴風波浪警報が発令され、さらには夜にかけて暴風雪警報も発令するとかしないとか…

ホテルの部屋で出発の準備をしつつ、JR東日本サイトの運行情報を見ていたのですが、朝の6時時点で既に大湊線、花輪線が運休に。
そして…

唖然やっぱり五能線運休来ちゃったよ…

7:20頃、五能線の運休が確定。
本日乗る予定だったリゾートしらかみも無理っぽいなぁ、と思いつつも正確な情報を知るためにも予定の時間通りに秋田駅に向かいます。
完全に運休だったら五能線は諦めて、弘前から弘南鉄道に乗って黒石駅近くの黒石つゆそばを食べよう…。そう考えていました。


リゾートしらかみ1号は…。

秋田駅に着いてみると、ダイヤが乱れていることもあってか待合室やみどりの窓口には人が殺到しています。
リゾートしらかみもたぶん運休なんだろうなぁ、と思って見てみると…どうやら東能代駅までは予定通り運転するとのこと。
そして五能線区間はバス代行運転を行い、また急いで青森駅方面に向かう人はリゾートしらかみの振替手段として後に走る特急かもしかの自由席に特急券なしで乗車できるそう。

どちらに乗るか悩んだ結果、予定通りリゾートしらかみに乗ることに。
時間は掛かるかもしれないけれど、今日の予定はゆったりで考えていたので多少の遅れはカバーできそうです。


かなり遅れてきた寝台特急あけぼの。

<クリックすると動画が再生されます>

秋田駅のホームでリゾートしらかみを待っていると、なんと2時間以上も遅れて寝台特急あけぼのが到着しました。
普段だったらこの時間にあけぼのを見ることはまずないので、ある意味ではひょうたんから駒かもしれません。
秋田駅からあけぼのに乗車する予定だった人が結構いたようで、乗車の列と駅弁を買うため一時的に車外に降りる人でごったがえしていました。

唖然あけぼのは車内販売がなくなっちゃったからね…。

あけぼの号の車内販売が廃止されたことに気づかず、秋田駅から地獄を見たおいらにとってはこの喧噪もなんだか懐かしさを覚えます。
ただでさえ到着が遅れて空腹なのだから、乗客も大変そうです。


リゾートしらかみ1号。

<クリックすると動画が再生されます>

寝台特急あけぼのが発車した後、ゆっくりとリゾートしらかみが秋田駅に到着しました。
リゾートしらかみは3色あるうちの「青池」と呼ばれる編成です。
おいらはブナ編成に続いてのリゾートしらかみ乗車。
今回も五能線区間は乗車できなかったけれど、残るくまげら編成で達成したいですね。


リゾートしらかみ車内。

リゾートしらかみは人気の車両だけあって、実は切符発売日に即予約をしたものの、後で海側の座席に変更しようと思って窓口で確認したら既に満席になっていた…というぐらい人気の車両です。
座席は広々としていて乗り心地も抜群。
そして大きい窓がとられていて見晴らしも最高です。

秋田駅を出発すると、男鹿線との分岐となる追分駅、八郎潟駅、森岳駅と停車してゆきますが、先行する寝台特急あけぼのの進行が遅く、駅に停車するたび約5分ほどの運転停車が取られることに。
しかし快適ということもあるのか、長く乗っていても何故か苦痛には感じませんでした。

そういうしているうちに、東能代駅に到着してしまいました。

◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。