ちょっと寄り道をしてしまったけれども、今回の主目的は京王線の南大沢駅です。
ここには「東京ミートレア」という肉をテーマとしたフードテーマパークがあって、その中に愛媛県松江市の名物とんかつ店「清まる」が東京初出店しているという…
昨年12月のオープン以来ずっと行ってみたいと思っていた店だったので、せっかく京王線に乗ったついでに寄ってみることにしました。


京王線南大沢駅。

千歳烏山駅から急行橋本行の電車に乗って南大沢駅に到着しました。
南大沢駅は東京と神奈川県の境目でもあるので正直どんなところか想像もつかなかったのですが、商業地が集まった素敵なニュータウンでこれは人気が出そうなポイントです。
そんな南大沢駅のまん前にある「フレンテ南大沢」(新館)の5階に「東京ミートレア」があるそうです。
早速行ってみました。


東京ミートレア。

「東京ミートレア」のある「フレンテ南大沢」(新館)は昨年12月にオープンしたばかりの新しい建物で、入っているテナントも真新しさを感じます。
ビルは思ったよりも広くないのか、入居テナントの数も1フロアあたり2店舗程度とかなりコンパクトになっています。
そのため「東京ミートレア」は5階のフロアを全面使い切ったフロア構成になっていたのでこれは期待できそうです。


とんかつ「清まる」。

早速入ってみると、お目当てのとんかつ「清まる」を発見。
入口のすぐ横にあるとは思わずこれにはびっくりです。
入った時間も17時頃でまだ夕食の時間帯ということではなく空いている感じだったので、注文したらすぐに食べられそうです。


メニューにはとんかつパフェが。

「清まる」のメニューを見てみると、名物のとんかつパフェの写真がでかでかと…
ちなみにとんかつパフェには2種類あって、2人以上でも楽しめる「とんかつパフェ」が2,000円(ただし器返却をすると1,000円キャッシュバック)と、東京ミートレア限定という「とんかつパフェ ストリート版」(580円)というソフトクリームのワッフルコーンに入ったタイプのものが売られていました。
他にもとんかつの中にチーズとチョコレートが入った変り種とんかつなどもあり、テイクアウトも可能になっています。
何を注文しようか迷いましたが、今回は「とんかつパフェ ストリート版」を注文しました。

清まるのとんかつパフェといえば、高知のゆず庵のパフェと双璧をなす四国最凶のグルメとしてメディアに取り上げられたことも。
名古屋の「喫茶マウンテン」や大阪の「コロンビア」にも負けず劣らない強烈なインパクトを残す店ということで期待が持てます。
待っている間、ずっとわくわくしていました。


ねんがんのとんかつパフェだぞー。

唖然ねんがんのとんかつパフェをてにいれたぞーー

おいらの脳内では「ごまだれ~」という効果音も流れていたりと脳内麻薬がフル回転。
これがとんかつパフェなのか…と思いつつしげしげと見てみます。

ソフトクリームのワッフルコーンに、抹茶アイスクリームとフルーツポンチ、そしてとんかつが2枚刺さっています。
ちなみにとんかつに掛かっているのはとんかつソースで、チョコレートではありませんでした。
早速食べてみると、フルーツポンチの甘ったるいシロップの香りと揚げたてのとんかつの香りのミスマッチは別としても意外と合います。特に抹茶アイスととんかつの組み合わせは意外です。

唖然しかし、美味しいというワケではないんだよな…

個人的に抹茶のアイスクリームがあまり好きではないということもあってか、こんもりと詰まった抹茶アイスの味に後半辟易する感じでした。
個人的にはバニラとかチョコミックスのソフトクリームとかを選べるんだったら良かったなぁ、と思うところです。


近江牛がたっぷり。

とんかつパフェばかりに注目していましたが、「東京ミートレア」は肉のテーマパークなので牛肉、豚肉、鶏肉を使ったいろいろなショップがありました。
特に目を引いたのが、フードテーマパークなのに焼肉を楽しめるという「近江牛卸問屋 激」。
A5ランクの超高級肉を店頭にある冷蔵庫に並べ、オーダーがあるとここから取ったりするとのこと。
これだけ肉が並んでいると否が応にもよだれが出てきます。

今日はパフェを食べたりラーメンを食べたり、さらにさっきもとんかつパフェを食べてお腹が一杯のはずなのにまたお腹が空いてくるのは、肉というものの旨味の魔力なのでしょうか…。


元祖にくまき本舗。

そんなおいら達が見つけたのは宮崎県のご当地料理「にくまきおにぎり」を販売する「元祖にくまき本舗」のお店です。
この店は最も手軽に食べられるからなのか、ものすごい行列ができています。
「元祖にくまき本舗」は新大久保など東京の各地に店舗を増やしている店なのでそこまで珍しい店ではないのですが、これだけ列が並んでいると気になってしまうものでして…
おいら達も並ぶかどうか考えたのですが、せっかくなので並ぶことにしました。


にくまきも堪能。

どうやら行列の原因は、買う人がたいてい5個10個単位で買っちゃうから数がすぐなくなってしまうみたいですね。
逆においら達のように1個2個で買う人が少なかったのは偶然なのかもしれませんが面白い傾向でした。

そうして約20分ほど並んで手に入れた、作りたてのにくまきおにぎり(300円)です。
熱々のご飯と熱々の焼肉が巻かれているおにぎり。
肉に掛かっているのは焼肉のたれで、噛むと肉汁とたれがこぼれてきます。
その代わりご飯は真っ白のご飯で汁を吸わせつつ食べるのが美味しい食べ方なのでしょうか。
これは食べづらいですが美味いですね。

かつてコンビニでもにくまきおにぎりを売り出したことがあったそうですが、あかり姉さん曰く「中の米が酢飯でまずくて、1日で消えた」とか。
酢飯だったらこれは合わないと思います…。

他にもスペアリブの店やハンバーグを出す店、鶏丼を出す店など全7店舗があってそれぞれ面白い料理を販売していました。
ちょっと東京からは遠いけれど面白い店なのでまたこちら方面に来るときがあったら寄りたいですね!

※東京ミートレア
http://www.keio-ekichika.com/tokyomeatrea/
住所:東京都八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢新館5F


◆関連日記
京王沿線グルメ旅【目次】

タグ: 【パフェ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。