東京駅周辺には丸の内口だけでも「みそ膳」「博多麺房 赤のれん」「博多一風堂」などいろいろなラーメン店があるのですが、丸ビルの地下という好アクセスの場所にも「らぁめん永楽」という店がありました。
お昼の時は混んでいるけれども、それ以外の時間帯だといつ行っても空いているので妙に気になっていたので、ネットで評判を見てみるとなんというかあまりよろしくないらしい…
そんな店だけど気になったので行ってみました。

元々東京駅の周辺は「丸の内」という名前になる前は「永楽町」と言ったらしい…
その旧地名から名付けられた「らぁめん永楽」。
その割には昔ながらの中華そばではなく、流行の魚介豚骨ダブルスープの醤油ラーメンを提供するという…
早速食べてみました。


らぁめん永楽のラーメン。

ラーメン(750円)には予めチャーシューが2枚と玉子が半分入ったもの担っているので特にトッピングは要らなさそうです。
早速スープを飲んでみると、ちょっと魚介の香りが強い醤油豚骨ラーメン。
なんというか青葉インスパイア系というか、そんな感じのラーメン店です。
麺は太麺なのですがコシがあまりなく、なんというかやる気のない感じ。
決して不味いワケではないのですが、ちょっと物足りない感じです。

何かのラーメンに似ているなぁ…と思っていて、ふと浮かんだのは…

唖然このラーメン、「太麺堂々」に似てるわ!

日清食品のヒットしたカップ麺「太麺堂々」。
濃厚魚介豚骨醤油スープに極太麺がポイントのラーメンです。

さすがにカップ麺の味をそのままというワケではないけれども、同系統の味のラーメンで「カップ麺でも…」と思わせてしまう感じの味だったはやや残念でした。

※らぁめん永楽
http://r.gnavi.co.jp/g763302/
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディングB1F
TEL:03-3201-3363



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。