今年の12月の東北新幹線新青森駅開業に合わせて新しい新幹線車両「E5系」がデビューすることになっていましたが、愛称名の公募の結果をもとに名前が決まったようです。
それは…

※新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について~2011年3月から新型高速新幹線車両(E5系)営業運転開始~ [PDF/132KB]
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf

新幹線E5系の愛称は「はやぶさ」

唖然「はつかり」じゃないのか…

「はやぶさ」というと2008年まで東京駅~熊本駅間を走っていた寝台特急列車とも同じ名前。
また、公募の投票では「はつかり」の他「はつね」という愛称も2位に。
カラーリングが似ていることもあって、「はつね」は初音ミクからつけられたのかとも話題になりました。
個人的には「はつかり」に決まると思っていたので残念な感じです。


はつかりプレート(レプリカ)。

さて、遅ればせの青森旅行の土産ネタですが、新幹線E5系の名前が「はつかり」に決まったらブログのネタにしようと思っていたのがこのはつかりプレート(レプリカ)です。
これは青森駅の駅構内の売店でひっそりと売られているレプリカプレートでしたが、鉄道ファンにはたまらない一品かもしれません。
個人的には青森駅の隠れた名物土産なんじゃないかな…と勝手に思ってます。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。