アクセス特急に乗って本日の2箇所目の目的地、印旛日本医大駅に到着しました。
なぜ印旛日本医大駅が目的地かというと、1つ目は2008年に訪れた頃と何か変わりがあるのだろうか確認したかったこと。
そして2つ目は温泉に入ること。
その2つが大きな目的でした。


印旛日本医大駅。

印旛日本医大駅の駅舎は西洋の城のような面白い駅舎で個人的には好きな駅舎です。
特に時計台を兼ねている展望台の中に入ってみたいのですが、現在は閉鎖中で中を見ることが出来ないのが非常に残念です。
この展望台の内部は一度でいいから入ってみたいですね。

唖然くもじい…くもじいならやってくれる!!

テレビ東京の人気番組「空から日本を見てみよう」で北総線の回があったらくもじいがこの展望台の中に入ってくれる…と個人的に期待しています。


松虫姫公園。

印旛日本医大駅周辺をぶらついてみたけれども、特に2008年と大差ない感じで観光するところもほとんどありません。
ぎらぎらと日が照って暑いので、松虫姫公園に行ってみたけれども全然風がなくてむしろ蒸し暑い感じに…
むしろ線路沿いの高台の方が風が吹いて涼しい感じでした。


撮影ポイント多し。

<クリックすると動画が再生されます>

印旛日本医大駅にも鉄道写真を撮ろうとしている人は何人かいましたが、成田空港駅や成田湯川駅に比べると全然少なくて、印旛日本医大駅のホームや松虫姫公園の高台から電車を存分に撮影することが出来ました。
特に成田スカイアクセス線方面は良い感じに拓けているので大きな障害物もなく撮影できるのがよいですね。

印旛日本医大駅といえば印旛沼にも行こう…と思ったのだけど、駅から徒歩20分ぐらいは必要なのでいくら時間があるといっても興味薄。
それよりも早く温泉に入って帰って寝たい、という欲求が頭の中を支配していました。
しかし行こうと思っていた「舞姫の湯」のオープン時間は11:00から。
あと30分ほど時間を潰す必要がありそうです。


いには野バリオ。

仕方がないので印旛日本医大駅付近にある「いには野バリオ」というショッピングモールに行ってみました。
ショッピングモールと言ってもほとんど名ばかりで、飲食店が5軒と英会話スクールと病院しかテナントが入っていない、なんとも寂しいテナントです。
他にあるのは大型スーパーマーケットとマツモトキヨシぐらい。
事前に状況を知らないと途方に暮れてしまいそうです。


つなひきをする子供。

ところで「いには野バリオ」の建物には謎の壁画が描かれています。
なぜか子供が綱引きをしているイラストです。
さて、角度を変えてみてみると…


そして引っ張るおっさん。

こちら側からは綱を引っ張るおっさんが描かれています。
それにしても駅前には大きく「計画予定地」と書かれた広大な土地がたくさんあるにも関わらずまだ建設にいたっていないのはニュータウンとしてはまだ伸び悩んでいるのでしょうか。
そんなことを考えながら散歩をしていると、ようやく11:00になったので温泉に向かいます。


舞姫の湯。

印旛日本医大駅近くにある温泉施設「舞姫の湯」。
この「舞姫の湯」は那須塩原温泉から毎日源泉を運んできている、いわゆる「温泉風スーパー銭湯」なのですが、加水なしの天然温泉に気軽に入れる割に安価で入浴できるので今回の目的地にしていました。
価格は1,200円+貸しタオル100円(バスタオル付き)と、以前来たときと比べると入館料の値段は上がったけれどもタオルの値段が下がったのでトータルでは100円増しになっている感じ。

温泉は大浴場が1つと、樽風呂、そしてフィンランドサウナが1室とこぢんまりとした温泉。
しかし11:00オープンの時間に行くと誰も居ないので実質貸し切り状態に。
のんびりと浸かっていると他の客も入店してきたけれど、それでも存分に温泉を楽しむことが出来ました。

まだ時刻は13:00だけど、もう気分はすっかり夕方でした。

※印旛 舞姫の湯
http://www.inba-maihime.com/
住所:千葉県印旛郡印旛村舞姫1-5-9
TEL:0476-98-3719


◆関連日記
新型スカイライナーに乗ってきた【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。