仕事で所沢方面まで行く用事があったので、西武線に乗ることになりました。
東京の大手私鉄の電車の中でもほとんど縁がなかった西武鉄道。
乗れるチャンスがあるなら、がっつり乗りたいところですね!
そんなワケで、今回は池袋線に乗って所沢まで、せっかくなのでちょっと寄り道をしてから帰ることにしました。


西武20000系電車。

まずは池袋駅から西武線の急行に乗って所沢を目指します。
青い西武20000系電車が急行で、気になっていた西武30000系電車は車庫で見ることが出来ました。
とはいえ池袋駅は人がたくさん。
そのためあまり写真が撮れないまま、所沢駅に到着しました。


西武9000系電車。

所沢駅で若干時間があったので、電車の撮影をしたりしていました。
反対側のホームには西武9000系電車が停車していました。
西武電車のイメージカラーであった「黄色い電車」ではこの車両が最新なのだとか。
西武鉄道の電車はよく似たデザインが多いですが、よく見ると違うようで、普段から乗っているといろいろと見分けが付きそうですね。


特急ちちぶ号。

約1時間に1本走っているという、西武鉄道の特急レッドアローです。
池袋線では西武秩父方面に特急ちちぶ号が、新宿線では本川越方面に特急小江戸号が走っていて、所沢駅は両方の特急が停車するためいい撮影ポイントになっています。
池袋から乗った場合、池袋の次の停車駅が所沢となり特急乗車料金が勿体ないので今回は乗らなかったけれど、機会があれば乗ってみたい車両です。


西武新101系電車。

所沢駅で乗換をするため待っているとやってきたのは西武新101系電車。
どこかで見たような形だな…と思っていたら「急行秩父路」こと秩父鉄道6000系は西武鉄道から秩父鉄道に譲渡されたものだから印象に残っていたのでしょうか。
ちなみに流鉄の車両は西武旧101系電車なのでこれとはちょっと違うようです。
転籍先の電車は見ていたけれど、転籍元の電車は今回見るのが初めてかも、というのはなかなか珍しいことかもしれません。


西武球場前駅。

打ち合わせが終わってそのまま帰るのもなんだか勿体ない…ということでモヤモヤしていたら、運賃の部分を見ていると西武狭山線、山口線経由でも所沢で再び新宿線に乗り換えて西武新宿に向かうのも同じ値段…ということなのでせっかくなので西武狭山線、山口線経由で乗車することにしてみました。
当然ながら平日昼間に西武球場前駅に行ってもほとんど人がいません。
西武スタジアムも開場していないので見るところはない…と思っていましたが西武球場前駅周辺は紅葉が見頃。
電車と紅葉の組み合わせも良いので、もしかしたら良い撮影ポイントがあるかもしれません。


レオライナー。

わざわざ西武球場前駅まで行ったのには理由があります。
西武山口線という路線は西武球場前駅から西武遊園地駅までを結ぶ2.8kmの短い鉄道路線ですが、この区間のみ新交通システムの電車なのでたいへん珍しいです。
乗れる時間もあるし、これは乗らないと行けないでしょう!

白い車両のレオライナーこと西武8500系電車。
西武ライオンズの球団マスコットであるレオを象ったヘッドマークが特徴的で、遊園地へのアクセス向け電車とはいえ妙に嬉しくなります。


レオライナー車内。

さすがにシーズンオフであることや平日昼間ということもあって車内はがらがら。
でも、10分に1本のダイヤで、しかも狭山線や多摩湖線とのアクセスはばっちり。
そのため通常の乗車でも問題なく乗れる感じでした。
しかも途中改札がないので、所沢からあえて西武山口線経由で乗ったとしても運賃は西武新宿線経由で換算されるようで嬉しいですね。


西武遊園地駅は半トンネル駅。

西武山口線の西武遊園地駅は、ホームの一部がトンネル内にあるという半トンネル駅です。
トンネル内の鉄道駅をいろいろと回ったけれど、こういう半トンネル駅もやはり楽しいもの。
西武遊園地駅もホームの一部がトンネル内に入っているということでちょっと楽しみにしていましたが、新交通システムの電車がトンネルに半分突っ込んでいるのだと電車とは違った印象を受けますね。


西武新2000系電車。

西武遊園地駅で待っていたのは小平行きの西武新2000系電車。
西武鉄道の西武2000系電車は新2000系電車もあって素人目には見分けが付かないのですが、たぶんこれは新2000系電車だと思います。
西武遊園地駅から多摩湖線で国分寺まで、さらに国分寺線で東村山まで、東村山から新宿線で…とも考えましたが、1筆書きなので乗車には問題ないとはいえ、さすがにそれだけ乗るだけの時間がないので今回は諦めました。


西武新2000系電車。

小平駅で西武新宿駅方面の電車に乗り換えて、新宿を目指します。
拝島快速に乗ってのんびり乗車をします。
やはりというか何というか、新宿に近づくにつれて人が増えてゆき、上石神井駅のあたりで立つ人も一杯に。
そして高田馬場駅でほとんどが下車して行くのはなんだか印象的でした。


特急小江戸号。

西武新宿駅には特急小江戸号が停車していました。
小平駅には停車しないので乗車することは出来ませんでしたが、この特急も機会があったら乗ってみたいなぁ…
そう思うおいらでありました。

なにげにぶらぶらした割にはいろいろな電車が見られたかも。
他にも所沢駅では東京メトロ有楽町線・副都心線直通の車両も見かけたのでいろいろな車両が見られそうですね!
今度またゆっくり訪れてみたいです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。