笠上黒生駅でタブレット交換や今は使われていない電車を見た後はここから銚子ポートタワーに向かうか、隣駅の西海鹿島駅に向かうかのどちらかになります。
銚子ポートタワーまではだいたい徒歩で20分ぐらいですが、気になるのは雨。
仲ノ町駅に着いた時のような強い雨が降ってしまうと雨宿りする場所もなく、天気の悪い今日だとリスクが高すぎます。
今は雨が止んでいるけれどまだまだ怪しい天気です。
色々と考えた結果、西海鹿島駅から電車に乗ることにしました。


西海鹿島駅駅舎。

笠上黒生駅から西海鹿島駅までは徒歩で5分ぐらい。
西海鹿島駅はホーム1面だけの簡素なホームで、小さな待合室があるだけ。
それでも再び降りだした雨をしのぐには充分です。
また、西海鹿島駅の周辺にはトウモロコシ畑が広がります。
銚子の街では醤油が有名ですが、いろいろな野菜を育てている畑も多く、季節によっていろんな野菜を見ることが出来るので面白いですね。


外川駅駅舎。

雨が降っていたこともあり、西海鹿島駅から電車に乗って終点の外川駅に向かいます。
外川駅は味のある木造駅舎で、たびたびテレビ番組や雑誌でも取り上げられる駅舎です。
特に変わりなくいつも通りの外川駅…と思いきや気になるものを発見しました。


外川駅をモデルに「Precious Road」アルバム。

銚子電鉄は鉄道むすめなど、萌えキャラとのコラボレーションを行っていますが、今度は「Precious Road」というコンセプトアルバムとコラボレーションを行っていました。
歌い手さんは霜月はるかさんや片桐烈火さんやRitaさんなどでゲーム・アニメソングを知る人ならそうそうたるメンバーのアルバム。
しかし何故外川駅が舞台なのかは気になるところです。
そして期間限定か知りませんが、「Precious Road」と銚子電鉄のコラボスタンプが外川駅に置かれていたので早速押してきました。
そういえば銚子電鉄のスタンプって初めてかも。
なんだか新鮮です。


折り返しの電車に乗って犬吠駅に到着した頃からようやく晴れ間が見えてきました。
ここから犬吠埼灯台を目指します!

◆そうだ、銚子に行こう2011
そうだ、銚子に行こう2011【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。