今年も日比谷公園にて鉄道フェスティバルが行われていました。
去年も行ったし今年も行きたいなぁ、ということでぶらり出かけて来ました。


鉄道フェスティバル。

鉄道フェスティバルは子供も大人も鉄道に触れあえるということをメインに開催されているイベントです。
どちらかというときかんしゃトーマスのミニSLに乗車できたり、鉄道クイズに参加できたり、親子で夢の列車とバーチャル記念撮影ができたりとか、子供向けのイベントが多め。
しかし、駅名標や方向幕まど大人向けの商品もたくさんあり、大人も子供も楽しめるイベントになっています。

昨日、今日と行われている鉄道フェスティバルなので人気の商品や限定商品はあらかた売れてしまったみたい。
そのため、特にあてもなくまったりぶらついてみました。


タイトーブース。

まず目に留まったのはタイトーのブース。
名作シリーズ「電車でGo!」を2012年に復活させるとか。
しかし復活はカードバトル形式の新しいゲームらしいので、これまでの運転ゲームとは一線を画すものになりそうです。


横見浩彦さんも売り子。

「鉄子の旅」で知られる横見浩彦さんが売り子をしているのをEkishという携帯電話向けコンテンツのサイトのブースで見かけました。
こちらのサイトは、全国各地のいろんな駅に着いたらGPSを利用してアクセスし、ネット上で駅スタンプを集めるというサービス。
いわゆる位置ゲーにあたるサービスですが、それを鉄道スタンプにしているところが面白いですね。

気になるサービスでもあります。


スカパーブースにて。

スカパーブースでは女の子が2名、駅員風のコスプレをしていて撮影OKだったので撮影してみました。
この2人の他もう1名で鉄道アイドル「ステーション♪」というユニットを9月に結成したばかりとか。
売り出しのため頑張ってる感じですね。


Suicaペンギン。

女の子もいるなら着ぐるみだって…ということで登場したのはJR東日本のSuicaペンギン。
なんだかんだで定着した感もあるSuicaペンギンですが、着ぐるみを見たのはこれが初めてだったのでちょっと興奮してしまいました。


JR西日本。

全体的に販売ブースはみな盛り上がっていて活気づいていました。
JRもさることながら私鉄各社も大変な賑わいで…。
特にJR西日本、JR貨物、京阪電鉄、京急電鉄に人気が集まっていたような気がします。


なんというストラップ…。

今回はあまり買い物をしなかったけれど、おいらの心を揺さぶられたのはJR四国のグッズ。
坪尻駅、新改駅のJR四国が誇る秘境駅ストラップに1年のうち2日しか営業しない津島ノ宮駅のストラップ…
マニアックすぎて思わず噴いてしまいました。


東日本大震災の被害の様子。

賑やかなブースもあれば、鉄道の話題として避けては通れない東日本大震災の被害の様子を写真で紹介したブースもありました。
今では復旧したところもあれば、まだ復旧していないところもありますが、どこもひどい被害でよく半年でここまで復旧したんだなぁと思うぐらいの状況でした。
まだあの災害から1年経っていないんだなと改めて感じさせられます。

鉄道フェスティバルが盛り上がって、全国の鉄道が活気づいて欲しい…
そう感じたイベントでした。

◆関連日記◆
第17回鉄道フェスティバルに行ってきた。

タグ: 【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。