大横川に沿ってどんどん南に歩いていると、江東区に入りました。
そろそろ清澄白河駅近くに着いたとき、目の前の光景が一気に変わりました。


大横川と小名木川の交差地点。

大横川に沿ってまっすぐ歩いていたのですが、途中小名木川の交差地点があまりにも広くびっくり。
このあたりからは船が川を航行することもあり、川幅も大変広くなっています。
すぐの場所には橋はなく、このまままっすぐ南下することは難しそう。
ここで北砂方面に方向転換することにしました。
この付近には運河マニアには有名な扇橋閘門があり、水位差がある小名木川の西側と東側を繋ぐ閘門として機能しています。

江東区の中南部は海抜ゼロメートル地帯として知られ、通常の河川では洪水の危険性があるため内水低下河川という平常水位を0メートル以下に低下させておいて洪水の危険性を回避する対策が取られています。
そのため船が通過する際には閘門と呼ばれる一旦水位の変更を行う箇所を通って船を通過させています。


横十間川親水公園。

扇橋閘門から横十間川に沿って歩いたところにも親水公園がありました。
こちらは横十間川親水公園と呼ばれる公園で、遊歩道があり、そして貸しボートがありますね!
これは乗りたいです。
あかり姉さんと話して、500円以下だったら乗ろうと決めていました。
すると…


貸しボートはなんと100円。

唖然貸しボートは100円だって!?

なんということでしょう。
江東区の区民公園ということで貸しボートの価格はなんと30分100円。
しかも手こぎボートと足こぎボートの2種類から選べます。


せっかくなのでボートを借りるよ!

というワケで早速ボートを借りてみました。
どちらを借りるか迷ったけれど、無難に木崎湖などでも借りた足こぎボートを選択しました。
手こぎボートはあまり慣れていないのでグダグタになりそうな感じもありました。


ボートからの景色。

ボートに乗りながら紅葉を眺めるのもなかなか良い物ですね!
しかも横十間川親水公園はかなり広大で、ボート乗り場が2箇所あり、片方のボート乗り場からもう片方まで漕いで片道30分ぐらい掛かるという結構な広さです。
そのためたくさん漕いでも尽きない距離なので思う存分楽しめます。

唖然いやぁ…また漕ぎたいわぁ…

30分漕いでへとへとになったけれど、またボートのためだけに来たいですね!


小名木川クローバー橋。

横十間川親水公園のすぐ近くには小名木川クローバー橋と呼ばれる十字型の橋が架かっています。
そういえば最近放送されたアド街ック天国でも紹介されていたっけ…
クローバー橋を渡ったところで東京スカイツリーから約2時間ちょいの散歩になってしまたので、アリオ北砂ショッピングセンターで一服することにしました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。