先日よりすっかりハマっているレバ刺こんにゃく。
発売元の関越物産を調べていると、レバ刺こんにゃくのほかにふぐ刺しこんにゃくやイカそうめんも発売しているという…
あちこちのスーパーマーケットを巡って、ようやくふぐ刺しこんにゃくやイカそうめんを発見しました。
今回はこんにゃくイカそうめんを堪能します!


◆関連日記
こんにゃくレバ刺しを早速食べてみた。
関越物産 こんにゃくのてっさ薄造り。


関越物産 こんにゃくの烏賊そうめん。

レバ刺、ふぐ刺ときて今度は「こんにゃくの烏賊そうめん」。
関越物産もいろいろな商品を出しています。
とはいえこんにゃくでイカ刺しというのはだいたい内容が想像できます。
イカ刺しっぽく切られたこんにゃくと、醤油だれの組み合わせというか。

でもこの商品はただの醤油ではなく「うに醤油」ということなので、これによってどれだけこんにゃくをイカ刺しらしくできるのか期待します。
せっかくなので、普通のイカ刺しも買ってきて食べ比べをしてみました。


関越物産 こんにゃくの烏賊そうめん。

こんにゃくの烏賊そうめんを開けて見ると、綺麗な白いイカそうめん風のこんにゃく。
これにうに醤油をつけて頂きます。

食べてみると、あまり歯ごたえがなくつるんと食べられます。
いかの刺身はある程度歯ごたえがあるので、こんにゃくも固めにしているかと思ったら拍子抜け。
そしてうに醤油はうにの味が強めです。

唖然うに醤油、美味いけどイカの感じはないよね…

うに醤油によってイカの生臭さを出したかったのでしょうか。
でも味は普通にうになのでイカっぽさはありません。

では刺身醤油にこのこんにゃくをつけたらどうだろう…そう思って食べてみると…

唖然不味い、クソ不味い。

うに醤油があってこそのこんにゃく刺身なんですね…
いかにたれの味が絶妙かわかります。

関越物産がすごいのは、こんにゃくよりもタレなんだなぁ…
薄々気づいていたけれど、今回はっきりと感じたおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。