白川郷城端むぎや祭りを観光して、その日の夜はちょっと奮発してお店を予約していました。


庄川 魚安。

9月は鮎が産卵をするシーズン。
つまり子持ちの鮎が最も美味しいシーズンです。
せっかく鮎を食べるなら屋台の塩焼きではなくちゃんとした店で食べてみよう…というワケで砺波市の魚安という店に行ってみました。
入口から格調高くてびっくりしてしまいます。


鮎御膳をいただきます。

この店では鮎は1尾づつ注文があってから焼き始めるのですが、予約をしているとわりと早く上がってきます。
鮎を焼くのにはだいたい20~30分ぐらい掛かるというので、予約をする意義はあると思います。
鮎だけでなく天ぷら、煮物、佃煮…いろいろとあります。


子持ち鮎うまうま。

もちろんメインは鮎、しかも子持ち鮎です。
頭から1口かじると卵がぎっしりでびっくり。
食べ応えのある鮎で大変美味しいです。
正直、添付の酢はいらないかも、と思ったぐらい美味しい鮎でした。

たまにはこういう贅沢もいいよね…
そう感じたおいらでした。

※季節料理店 魚安
http://www16.plala.or.jp/uoyasu/
住所:富山県砺波市太田1088-1
TEL:0763-33-3589


◆岐阜県飛騨地方ぶらり旅
岐阜県飛騨地方ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。