深谷駅で収穫ゼロだったので、おとなしく電車に乗ろう。
そう思っていたら衝撃的な事実が…

唖然次の電車まで40分待ち…だと…

ちょうど電車が行ったばかりということもありますが、特急通過のためしばらく電車が来ないようです。
大宮より北側だとこういうことになってしまうのか…と改めてびっくりです。
でも、そんなときの時間つぶしに、高崎駅でこんなものを購入していました。


SLロクイチ物語弁当。

SLロクイチ物語弁当(900円・たかべん)。
高崎駅から水上駅を休日に往復するSLをイメージした駅弁です。
箸もしっかりとSL仕様になっているのが素晴らしいですね。


上州D51弁当。

そしてもう1つが上州D51弁当(900円・たかべん)。
こちらはD51型蒸気機関車をイメージした駅弁です。
SLみなかみ号で使われているのはこの機関車ですね。


容器も凝ってる。

紙の帯を取ってみると、容器にもこだわりがありました。
それぞれ蒸気機関車の先頭をイメージしたようなデザイン。
C61とD51をイメージした弁当の器。
これだけでも鉄道ファンの心をくすぐります。
ちなみに容器はプラスチック製で持ち帰り可能。
いい鉄道グッズになりそうです。


SLロクイチ物語弁当。

SLロクイチ物語弁当は、ビビンバ丼風の駅弁になっていました。
山菜と肉、海苔、卵焼き、そしてお好みでコチュジャンを掛けて食べられるようになっていました。
それはそれでいい感じですが、なぜビビンバ丼になったのか気になるところです。


上州D51弁当。

上州D51弁当はエビあり山菜ありの釜めし風の駅弁です。
そしてごはんは黒いご飯…
おそらく炭で色付けをしたと思われますが、これはご飯を石炭に見立てているのでしょうか。
そう思わせる駅弁です。

いろいろとこだわりがあるSL駅弁でした。


◆関連日記
秋の水上温泉旅行【SLみなかみ号篇】

◆ネギを求めて下仁田ぶらり旅
ネギを求めて下仁田ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。