鷲宮神社の初詣参拝のために行列に並んでいる間、今年もあかり姉さんと交互に屋台を見て回ってきました。
今年の屋台の印象は例年に比べて屋台が減った感じ…
特に毎年参加していた埼玉新聞と寿司屋、そしてら桐すたを販売していたお店が不参加だったのは個人的には残念なところ。
ニュースでは鷲宮神社の参拝客は毎年増加と言っているけれど、屋台の売上は均等ではなく強いところに集中した感じなのでしょうか。
その中でも、今年気になった店をいくつか紹介したいと思います。


らき☆すたグッズを販売するお店。

まずは鷲宮商工会のブースなのでしょうか、らき☆すた帽子やタペストリーなど、オリジナルのらき☆すたグッズを販売しているお店です。
美水かがみ先生公式のイラストなのかまでは見ていなかったけれど、いろんな商品が売られていました。


鉄道むすめグッズの井上酒店。

続いては鉄道むすめグッズ販売で毎年参加している、栗橋の井上酒店さん。
1万円の萌えキャラ酒詰め合わせの福袋などが売られていて、わりとお祭り状態になっていました。
ただ惜しむらくは場所がかなり奥まった場所だったので人があまり来ていないような感じでした。


ほろよい大学。

今年初めて出店していたのは「ほろよい大学」というお店。
マエカケちゃんというオリジナルキャラクター商品の他、新聞サイズの同人誌を販売するなどなかなか挑戦的なブースです。


ポスターを販売。

その隣にあったのは、埼玉県を萌えで盛り上げようというキャンペーンは鷲宮だけではないようで、埼玉県北本市の農産物PRのための萌えキャラを描いたポスターを販売していました。
発売元は合同会社福成というところで、こちらも頑張っているようでした。


角川ブース。

今年は角川ブースとグッドスマイルカンパニーのブースは合体での参加のようで、角川関連のグッズ、そしてねんどろいどが同じところで購入できるという親切仕様になっていました。
逆を言えば、どちらもらき☆すた関連では新作がないということでしょうか。
数年前に限定ガチャポンで話題になったねんどろいどもやや割引価格で売られていたのは悲しいところですが、よくよく考えると今日はまだ1月1日なんですよね…
割引だとアピールしていたので、もう三が日が終わってしまったのかと錯覚してしまうほどでした。

らき☆すた連載開始が2003年12月からで、今年がらき☆すた誕生10周年。
2013年に公開されたアニメ「宮河家の空腹」もまだ定着した感じもなく、正直物足りない感じでした。
もしかしたら「らき☆すた」人気だけに頼れるものではなくなってきたのかもしれないですね。

◆鷲宮神社初詣2014
鷲宮神社初詣2014【目次】


◆関連日記
鷲宮神社初詣2012【鷲宮神社の屋台篇】
鷲宮神社初詣2011【鷲宮神社の屋台篇】
鷲宮神社初詣2010【鷲宮神社の屋台篇】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。