新幹線に乗車するときはいつも駅弁が食べたくなります。
今回も食べたことがない駅弁を食べてみよう…というワケでこちらの駅弁を購入してみました。


NRE 大宮弁当。

あかり姉さんが購入したのは大宮弁当(NRE・1,200円)。
大宮駅限定の駅弁です。
発売元の日本レストランエンタプライズでは、東京、上野等主要駅の名前を冠したターミナル駅の駅弁を販売しています。
大宮もまた各新幹線の分岐駅ということもあり、選ばれたのでしょう。
パッケージには各新幹線の路線図とさいたま市のゆるキャラ「つなが竜 ヌゥ」が描かれています。


NRE 大宮弁当。

早速食べてみました。
お品書きによると、牛たん、笹かまぼこ、舞茸煮、鮭塩焼、くわいとひじきのサラダ、煮物(かぶ、筍、ふき)、菜の花のお浸し、ねぎ味噌、ます寿司風ちらし、いぶりがっこ、玉こんにゃく串、野沢菜天ぷら、長芋揚げ煮、帆立煮、大学芋…とたくさんの料理が入った幕の内弁当です。
牛たんや笹かまは仙台、鮭や玉こんにゃくは山形、いぶりがっこは秋田…と新幹線沿線の名物料理を少しづつ取り入れた感じの駅弁という感じです。
思っていたよりも豪勢で食べ応えがありました。


NRE E7系ランチボックス。

続いてはE7系ランチボックス(NRE・900円)。
パッケージが格好良かったので購入してみました。
先日より運転開始をし、2015年には金沢駅まで北陸新幹線が開業する際の主力車両となるE7系。
先ほど偶然見ることができたのでつい見比べたくなります。
肝心の駅弁はというと…


NRE E7系ランチボックス。

唖然なんというお子様弁当…

チキンライス、ハンバーグ、ポテト、唐揚げといったお子様メニューというだけでなく、量もお子様サイズ。
新幹線の形のパッケージということでお子様ランチ仕様なのでしょうか。
でもこれはこれでアリな感じがする弁当でした。

◆関連日記
上野駅の駅弁、上野弁当


◆ゆりてつと羽越本線ぶらり旅
ゆりてつと羽越本線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。