今回の帰省旅行ももうじきおしまい。
特急はくたかに乗ってあとは帰るだけです。
今回はちょっと早く駅に着いて、新しくなったという高岡駅を見て回ることにしました。


JR高岡駅南口。

JR高岡駅の南口は昔と変わらないのですが、北口が大きくリニューアルしたという…
おいらは南口を利用することが多いので北口というとどうしても古い印象のままなのですが、はたしてどこまでリニューアルされているのでしょうか。
気になります。


JR高岡駅北口がリニューアル。

唖然なんだこれ…

高岡駅北口はすっかり新しくなっていました。
駅舎は2階でショップも2階。
1階は万葉線のホームが入っているとのことです。
かつて高岡駅にはステーションデパートが隣接していましたが、今はその面影は一切ありません。


大伴家持像もできてた。

万葉線のホームも野ざらしのところから高岡駅の中に入ったことで、かつてホームがあったところには越中国国司でもあった大伴家持像が建っていました。
そういえばゆるキャラの「やかもちくん」とかいたんだっけ…とか思い出したりもしました。


地下街が綺麗になってる!

また、一時期はほぼ廃墟のようだった地下街も完全にリニューアルしていました。
駅と直結したこと、またイベントスペースで定期的にイベントをすることで地下街の盛り上がりに力を入れているようでした。


万葉線。

かつての万葉線高岡駅前電停のあたりから万葉線を撮影してみました。
万葉線も加越能鉄道線から第三セクター化してはや10年。
なんだかんだで成功している路面電車かもしれません。


万葉線ホームも駅構内に、そして綺麗に。

そんな万葉線ホームも今ではこんなに立派に。
話によると高岡駅の線路が高架化されて万葉線が新高岡駅まで伸びるという話もあったけれど、駅の作りからしてここで終点と言う感じでしょうか。
もしかしたらここでスイッチバックをして…とかだったら夢が広がりますが、立派なターミナルになっただけでも驚かされます。


ドラえもんポスト。

さらに万葉線の待合室ができていました。
待合室の中には高岡市の観光案内所とドラえもんポストがありました。
高岡市とドラえもん…。藤子・F・富士雄さんが高岡市出身ということから、ドラえもんなどのキャラクターが街のあちこちで見かけます。
そういえば万葉線でも「ドラえもん列車」が走っているんだっけ…
運が良ければ見れるので見てみよう、と思って次の電車を待っていると…


旧来の車両もいました。

唖然ああ、古い奴がやってきた…

今回はドラえもん列車は見れませんでしたが仕方ありません。
また今度乗るためにスケジュールを組みたいですね!

◆中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅
中央線・信越線・北陸線青春18きっぷの旅【目次】


◆関連日記
帰省&聖地巡礼&鉄の旅 【万葉線篇1】
ドライブで帰省の旅【高岡駅篇】
急行能登・寝台特急北陸乗車の旅【高岡駅篇】
湯涌温泉・城端聖地巡礼の旅【高岡駅篇】
新しくなった高岡駅南口(瑞龍寺口)。
高岡駅ステーションビル改装中。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。