今回の旅行プランでは、伊東駅に着いたらすぐに移動する予定になっています。
そのため、電車内で昼食を食べることにしました。
駅弁を買おうと駅弁コーナーを見てみると、東京駅の駅弁コーナーがパワーアップしていて、全国各地の駅弁を購入できるようになっていました。
そのためその中で気になる駅弁を購入してみました。


えんがわ押し寿司。

新潟県の駅弁、えんがわ押し寿司。
神尾商事という会社が新潟駅や新津駅などで販売している駅弁だそうです。
以前新津駅周辺を観光したときに見かけなかったのか、たまたま季節が合わなかったのか、この駅弁に出会ったのは初めて。
宮城県の女川えんがわずしは個人的に好きな駅弁なのでさてどんな感じでしょうか。


脂が乗って美味。

早速開けてみると、笹とビニールで包まれた押し寿司が1つ。
ぎっしりとえんがわの刺身が敷き詰められています。
女川えんがわ寿司とは異なり、寿司がカットされていないので自分で切る必要がありますが、意外とさくっと切れるのでびっくりします。

えんがわは思っていたよりも厚みがあって噛みごたえがあって、しかも脂がたっぷりと乗っています。
えんがわの脂の甘味と醤油がいい感じに混ざり合ってこれは美味しい…。
この駅弁も好きになりそうです。


リラックマオムライス。

あかり姉さんはリラックマオムライスを購入しました。
こちらの販売元は淡路屋。
兵庫県の「ひっぱりだこ飯」を販売している会社と言えばわかりやすいでしょうか。
たこめしだけでなくキャラクターとのコラボ駅弁も手掛けているんですね!


かわいい弁当箱。

外箱を取ると、中にはプラスチック製の弁当箱が!
「どーん」という文字以外はほぼパッケージと同じ絵柄の弁当箱。
弁当箱がメインのような駅弁ですが、これはこれで嬉しいですね。
弁当箱のサイズもやや大きめなので、ご飯の量が少ない、ということもなさそうです。


オムライスにつくね。

弁当箱の中にはケチャップライスのオムライスをはじめ、スパゲティ、ポテトフライ、ウィンナー、肉団子、ゆでたまごが入っています。
野菜は少な目だけどわりと美味しい弁当でこれはいいですね!
なんだか駅弁らしくない駅弁でした。

◆踊る秋の南伊豆一周旅行
踊る秋の南伊豆一周旅行【目次】


◆関連日記
仙台伯養軒 女川笹巻き えんがわずし
淡路屋 ひっぱりだこ飯



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。