毎年12/23に近所で祭りがあるので今年も参加してきました。
祭りはさることながら屋台がたくさん出ているので、クリスマスパーティー用の惣菜を買うのに丁度よいので毎年重宝しています。


くまで販売中。

祭りのメインは神社で販売しているくまでの販売!
参拝ついでに今年もくまでを見に行くと、あちこちで拍手が聞こえます。
どこもかしこも売れているようで、やはりくまでをみんな買っているんだなぁ…と実感します。

我が家にも1つ買おうかな、とも思ったけれど、実はくまでは初詣の際に神社で燃やせないものになっているので、買ったら買ったで燃えるごみに出さなきゃいけないのが何というか悲しいというか…
というワケで結局今年も買えずじまい。
どこかでお焚きあげができるなら買ってもいいかな…と思うところです。


屋台と人がたくさん。

祭りなので今年も屋台がたくさん出店していました。
やはり12/23とクリスマスが近いからなのか、チキンステーキの屋台が多いのが特徴的。
一番多いのはお好み焼き、次いでたこ焼き、ベビーカステラ、ケバブサンド…と王道の屋台が続きますが、チキンステーキが多いのはこの祭り特有なのかなと思うところ。
もちろんチキンは美味しいけれど、あまり屋台で売っているのは見かけないのでやはりクリスマスだからでしょうか。


たこ焼き美味そう。

屋台を見ていると、食べたくなる誘惑に駆られてしまいます。
今年こそはと毎年人気のたこ焼きの屋台に並んで購入してみました。
刺身用のたこを使用と謳っているだけあって、大きいのに柔らかいたこ。
不格好だけどかなり美味しいです。


広島焼きの卵がハート。

広島焼きの屋台ではクリスマスだからでしょうか、目玉焼きの形がハート仕様に。
ハートの目玉焼きだから…というワケで買ったけれど、桜海老が大目で個人的には海老がダメなので失敗したかも…

12/23に祭りがあるせいで、なんだか毎年クリスマスといえば屋台、になりつつあるおいらでした。

◆関連日記
今年も祭りの屋台でクリスマスパーティーのおかずを調達した。
今年も鳩ヶ谷氷川神社のおかめ市をぶらついてみた。
鳩ヶ谷氷川神社のおかめ市を見てきた。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。