かみのやま温泉駅

米沢駅からかみのやま温泉駅まで新幹線で移動することに。
時間としては予定通りでしたが、せっかくの「土日きっぷ」なので指定席を取ることに。
前回の旅行では下車した赤湯を通過して、かみのやま温泉駅に到着。
かみのやま温泉駅に着いた時刻は16時。まだまだ観光が出来る時間帯です。


いい景色です

観光案内所で上山城へのルートを教えてもらって、早速移動することに。
かみのやま温泉ではところどころ足湯があるので、米沢で歩き疲れたこともあり入りたいのだけど、上山城の閉館時間がわからないので、まずは城から向かうことに。
上山の町は駅前から温泉街がゆるやかに広がっている感じです。
赤湯温泉の時は温泉街まで1kmぐらい離れていたので戸惑いましたが、こちらはすんなり行けました。
さすが駅名に「温泉」とついているだけあります。


上山城に到着

10分ほど歩いて、上山城に到着しました。
会津の鶴ヶ城や、米沢の上杉神社(米沢城址)と違い、山城なので到達するまでがえらく大変でした。
さて、上山では「全国かかし祭」が行われていましたが、そのせいか、上山城にもなにやらかかしが…


ルパンかよ!

唖然ルパンかよ!

ルパン3世かかしが上山城に飾られていました。
ここから盗みに入るのか、とちょっと突っ込みたくはありましたが、かなり面白いかかしなのでありでしょう。
さて、この上山城にも展望台があるというので早速登ってみました。
…で、誰のお城だったっけ??


上山城からの眺め

上山城は、山形の最上氏と米沢の伊達氏との間での戦争では最前線になった場所で、江戸時代になって上山藩を立藩したしたものの、土岐氏が上山の町を整備したぐらいであとは何事もなく明治まで迎えたようです。
とは言え、米沢にも山形にも城跡しか存在しないのに、上山には城が存在することで、インパクトはあります。
新幹線からも城を眺めることが出来るので、観光産業にはなっていそうです。

そして、この城の隣などにある足湯や町湯がかみのやま温泉の売りでもあるので、城を見た後は足湯を堪能することにしました。

※上山城
http://kaminoyama-castle.info/
住所:山形県上山市元城内3-7
TEL:023-673-3660
scale:25000 38/9/16.301,140/16/46.386


◆福島・山形紀行
福島・山形紀行(目次)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。