さすがに時間も時間なので、昼食を食べたいところです。
まずは次の列車はいつかな…と思って調べてみたところ…

唖然水戸線の列車…次まで55分待ちかよ…

まさかの1時間待ち。
一応大都市近郊区間内の駅のはずなのに、なんとも辛い仕打ちです。


JR下館駅

仕方がないので、下館駅周辺で何かご飯を食べることにしましょう。
駅前に大きなショッピングセンターとおぼしき建物もありますし…
とりあえず、駅前にある「下館SPICA」という大きいショッピングモールに入ってみました。
しかし…

唖然飲食店が1店舗しかない……

このショッピングモールは元々サティだったようですが、マイカル破綻後、引き取り手がないのか空きテナントの山。
あまりに空きテナントの量が凄いので、筑西市の市役所分庁舎としてこの建物に入るなど、もはや笑うに笑えない状態になっていました。

とりあえず、唯一の飲食店舗でもある「イタリアントマト」で昼食。
ここしか選択肢がない為かわかりませんが、盛況な感じでした。


真岡鐵道ふたたび

昼食を食べた後、水戸線の発車まであと15分程度だったので、のんびりと下館駅構内をぶらつくことにしました。
まずは、先日乗った真岡鐵道のホームに。
ホームにはモオカ14形が停車していて、たぶん水戸線との接続待ちを行っているのでしょう。

反対ホームの関東鉄道ホームでも、やはり電車が水戸線の列車待ちをしているようでした。


JR下館駅

JR下館駅から帰宅するには、小山方面と水戸方面の2択がありました。
どちらも上野駅まで行くことが出来るのでどちらでもよかったのですが、栃木方面なら再び「レモン牛乳」が買えるかもしれないと小山ルートを選択。
あと、小山で一旦降りた方が若干運賃が安くなるようだったこともありました。
そんなワケで……再び栃木県に足を伸ばします。


水戸線の列車

そしてようやく、水戸線の列車がやってきました。
約20分ぐらいのんびりと列車に揺られ…そして小山駅に到着しました。


JR小山駅

※下館駅
scale:25000 36/18/3.796,139/58/53.199


◆北関東ぶらり旅
さよなら木造駅舎の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。