毎年恒例ですが、ゴールデンウィーク明けぐらいからイトーヨーカ堂が夏に向けていろいろなラムネやサイダーを仕入れてくれます。
しかし毎回ぶっ飛んだ内容のご当地サイダーが多くて、サイダー好きのおいらにはたまらなくありがたいのですが、今年も早速サイダーを見かけたので早速購入してきました。


オレンジサイダーとぶどうサイダー。

今年1発目のサイダーは友桝飲料のオレンジサイダーとぶどうサイダー。
友桝飲料は2008年にパインサイダー、いちごサイダー、すいかサイダーを、2009年にはドリアンサイダートマトサイダーを発表。
今年は原点に戻ったのか普通のサイダーのようですね。

唖然しかし、毎度無色透明のサイダーなのが怖いのだけど…

完全に香料と甘味料だけでオレンジやぶどうの味に仕上げているサイダー。
おいらやあかり姉さんの予想ではファンタっぽい味を想定しながら飲んでみました。
すると…

唖然オレンジのほうは確かにファンタ・オレンジっぽい…

コカコーラの定番商品、ファンタ・オレンジというか駄菓子屋で売られているマルカワオレンジガムのような味です。
予想通りの味だったので逆に笑みが漏れてきます。
これだったらぶどうの方も同じかな…と思っていたら…


唖然でもぶどうの方はなにこれ…酸っぱいというか…

明らかにファンタ・グレープとは違う味。
そして思っていたよりも酸味が強い感じです。
何に例えればいいでしょうか、駄菓子で例えるならカバヤのジューCグレープと言いましょうか…
少なくともファンタグレープの味を想像していると痛い目を見ます。

決して不味くはないけれど、かたや予想通りで飲める味、かたや飲めるけれど予想以上に酸っぱい味という感じでした。
「ファンタ」という物差しを捨てた方が楽しめたんじゃないか…と思うと勿体ないことをしたかもしれません。

タグ: 【友桝飲料関連記事まとめ】【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。