鷲宮神社の参拝が終わったのでちょっと休憩をしよう…と思っていつものように鷲宮神社前にある大酉茶屋で休憩をしようとしました。
すると…


大酉茶屋で取材が。

唖然おや、なにか取材をしてる!

どうやらテレビ朝日のスーパーJチャンネルという番組の取材が行われているようです。
たまたま他の人がスタッフに質問していたのを聞いたのですが、放送は1月4日予定とか。ニュース番組でいろいろと鷲宮神社の特集をするのでしょうか。
とりあえず取材の方は終わったばかりのようだったので、気にせず店の中に入ってみました。

※註 たしかに1/4の18:45頃からスーパーJチャンネルで鷲宮神社の特集でした。


らき☆すた×EXILIM。

大酉茶屋は古民家をそのまま利用した喫茶店・軽食の店ですが、さすがに正月の間は常に満員という感じでした。
とはいえ注文した料理の待ち時間があったので、いろいろと撮影していました。

大酉茶屋の店内では、らき☆すた関連のものがいろいろ。
あまりに数が増えすぎて、最近では2階に展示されるようになったのだけど、2階は狭いのと床が抜けたら一大事なので正月の間は2階には行けないようになっています。
今回1階にあったのは、らき☆すた×EXILIMのキャンペーンポスターがまず目立ちました。


サインがまた増えてた。

また、らき☆すたに限らず鷲宮町で行われたロケのサインはたいてい大酉茶屋で飾られていたりするのですが、気がついたらまた何か増えている感じです。
誰が誰かはわからなかったけれども、またロケで大酉茶屋が使われたりしたのでしょうか。


萌え川柳が今年も。

大酉茶屋に来ると毎回あかり姉さんが密かに楽しみにしているものがありまして、それは「鷲宮萌え川柳」のコーナーです。
2010年に行われた最新版もまた熱い感じの萌え川柳が今年も揃っていました。

「グッズ仕分け… 結局何も 捨てられず」
「この歳で ようやくできた 彼女との 思い出づくり 熱海旅行」
…などなど、今年もなかなかの大作揃いです。

唖然これってどこで申し込みしているのかしら…

機会があったら投稿してみようかしら…
そう思っているおいらです。


クリームあんみつ。

さて、ぶらぶら店内を眺めていたらクリームあんみつが届いていました。
今日は1日ぶらぶらと鷲宮町を散策して疲れました。
疲れたときには甘いもの、ということであんみつです。

ちなみに大酉茶屋でも新メニューがあったみたいけれど正月期間中はお休みとのこと。
また正月ではない時期にでも訪れて確認してみたいですね。


名物おしるこ。

あかり姉さんは温かい甘いもの、ということでおしるこを注文。
餅が思ったよりも伸びるので「おもちうにょーん」を堪能していました。

なんだかんだで毎年参拝客が増加している気がする鷲宮神社。
これはらき☆すた効果なのかそれとも地元の盛り上げ方が上手いのか…
毎年見ていても全然勢いが衰えない感じなのがいいですね。
また来年も初詣に来たいところです!


※大酉茶屋

住所:埼玉県北葛飾郡鷲宮町鷲宮1-8-6
TEL:0480-58-1577


◆鷲宮神社初詣2011
鷲宮神社初詣2011【目次】


◆関連日記
鷲宮神社初詣。(大酉茶屋篇)
鷲宮神社初詣2009【大酉茶屋篇】
こなたハウスと鷲宮神社の旅【大酉茶屋篇】
鷲宮町でスッキリ!の旅【大酉茶屋篇】
鷲宮神社初詣2010【大酉茶屋篇】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。