錦糸町駅から特急あずさで約4時間。
信濃大町駅に到着しました。
天気は雨が降ったり止んだりの微妙な天気でしたが、信濃大町駅に到着した頃はやや晴れ間も見えてきたので雨の心配はとりあえずなさそうです。
ここから普通電車に乗り換えてさらに北に向かう予定ですが、次の普通電車が来るまで約1時間待ちとのこと。
せっかくなので信濃大町駅周辺をぶらついてみました。


信濃大町駅駅舎。

信濃大町駅周辺は現在放送中のNHK連続テレビ小説「おひさま」の舞台だそうで、それに合わせて色々なアピールをしていました。
とはいえそのドラマは見ていないので内容はわかりませんが、信濃大町駅周辺とか木崎湖周辺が登場したりするとか。
ちょっと気になります。

とは言え信濃大町駅観光の目玉は黒部ダム観光の始発駅ということで、駅前には土産物屋があったり 軽食の店がちらほら。
中にはこんな幟もありました。


黒部ダムカレーだと…。

唖然黒部ダムカレーだと…

最近ちらほらと見かけるダムカレー。ここ信濃大町にもありました。
これまで見たダムカレーと違う点はアーチ型ダムの形にしたときにできる空きスペースにサラダを入れて空白をなくしている点。
これは面白いですね!
食べたいなぁと思っていたけれど、店のオープンが11:30からということで諦めました。

時間が余ったので、土産物屋をじっくりと見たり、明日の立山黒部アルペンルートの切符の購入や乗車口の確認とか準備をしておきました。


信濃大町駅に戻ってみると、意外な電車がホームに停車していました。


JR東日本のジョイフルトレイン「いろどり」。

唖然フリーザ様じゃないか!

JR東日本のジョイフルトレイン「いろどり」です。
その形、色から一部の鉄道ファンからフリーザ様と呼ばれることもあります。
どうやら松本駅から南小谷駅まで「北アルプスいろどり号」臨時列車として運転していたようです。
実は松本駅で「いろどり」が停車しているのを確認していましたが、特急あずさの後からこれが走っていたようです。

唖然事前に調べていれば、松本駅でこれに乗り換えるのもありだったな…

珍しい電車も見れたし、なんだかんだで堪能できた1時間でした。

◆北アルプスいろどり号 信濃大町駅発車風景


◆「おねがい☆ティーチャー」を訪ねる大糸線の旅2011
「おねがい☆ティーチャー」を訪ねる大糸線の旅2011【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。