先日より発売開始された、相模屋食料の機動戦士ガンダムとのコラボ豆腐シリーズの第4弾、ビグ・ザムとうふが発表されました!
全国のスーパーで、と書かれていますが、実際にはイオン系列とかイトーヨーカドー系列とか大手ショッピングスーパーにのみ売られていて、近所の西友をはじめとした中小スーパーでは置かれてもおらず…
というワケでアリオ川口まで出かけて購入してきました。


ビグ・ザムとうふ。

今回のビグ・ザムとうふはまず箱が大きく、なんというかプラモデルの箱のようです。
大きさを例えるなら電話帳よりも一回りほど大きい感じ。
こんな箱がスーパーでたくさん並んでいて、まさに「ビグ・ザムが量産の暁は連邦なぞあっという間に叩いてみせるわ!」と叫びたくなるほどの並びっぷりです。

しかし、豆腐の価格としては破格の500円近く。
そのため、正直なところ売れてませんでした。


これは大きい!

そんなビグ・ザムとうふの箱を開けてみると、中には豆腐が2つ入っていました。
1つはビグ・ザム本体の豆腐、もう1つはメガ粒子砲の豆腐です。
ビグ・ザムとうふは明らかに大きいですが、メガ粒子砲とうふは比較用に購入したザクとうふとほぼ同じぐらいの大きさ。
ということは、実質ザクとうふ3個分ぐらいの大きさがあるのでしょうか。
それで500円なら納得です。


ビグ・ザムとうふ 作戦指令書。

実はビグ・ザムとうふには「作戦指令書」なるものが付いています。
ジオン軍のマークまでついてかなり本格的。
中を開いてみると…


B-丼ですって。

唖然B-丼だと…

ビグ・ザムとうふを使った丼、B-丼の作り方が描かれていました。
ご飯の上にビグ・ザムとうふを乗せたB-丼。
かなりのボリュームになりそうです。


アボカド風味のビグ・ザムとうふ。

さすがにB-丼にして食べるのはキツいので普通に食べてみました。
アボカド風味のビグ・ザムとうふ。
豆腐の濃厚さとアボカドの濃厚さが混ざってなんともいえない味に…
そのまま食べるよりも、サラダに混ぜて食べるのが美味しい食べ方でしょうか。
結局途中からサラダに乗せてなんとか食べ切りました。

かなりのボリュームがあるビグ・ザムとうふ。
1人でチャレンジするのはかなり危険なので、ぜひ2人以上で食べてほしい豆腐でした。


◆関連日記
ねんがんのザクとうふをようやく手に入れたぞ!
鍋用!!ズゴックとうふがキムチ鍋に攻めてきたぞ!
ねんがんのザクとうふデザート仕様typeDを手に入れたぞ!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。