足利駅に到着して、ぶらぶら散策すること5分。
足利学校付近にやってきました。
JR足利駅から足利学校までは実はかなり近いんですね。
前回は車で来たので、わりと遠いのかなと思っていました。


足利学校ふたたび。

足利学校に到着したのは16:45。
この時間だと入館は行っていましたが、拝観時間は17:00までだったので、今回は諦めて門前で撮影だけにしました。
足利学校前にある蕎麦屋にて、味噌汁の試飲を行っているのですが、これがまたなかなか美味です。


鑁阿寺ふたたび。

そして本日の目的地の鑁阿寺に到着しました。
前回の訪問からちょうど1年が経ち、お守りも買い換えようかどうしようかと思っていたところだったので、参拝とお守りの奉納、そして新しいお守りを購入しました。


足利学校と夕日。

さすがに来る時間が遅めだったので、太陽が沈む時間になってしまいました。
足利学校と夕日。
なかなか良い光景です。
もうちょっと進んで渡良瀬橋の夕日も見たかったけれど、土産物屋を見ていたら間に合わず…
でもとてもきれいな夕日だったので、渡良瀬橋にも向かえばよかったかな…とちょっと後悔です。

唖然足利って意外と気軽に来れるんだな…

あかり姉さんのお気に入りの町、足利。
なんだか毎年訪れてしまいそうです。

◆鉄道の日にぶらり鉄道の旅
鉄道の日にぶらり鉄道の旅【目次】


◆関連日記
埼玉栃木ドライブでB級グルメの旅【足利学校篇】
埼玉栃木ドライブでB級グルメの旅【鑁阿寺篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。