毎年神田明神で勝守を買うことが習慣になっている今日この頃。
今年も初詣とお守りがてら、絵馬を見にあかり姉さんと2人神田明神に行ってみました。
今年も神田明神はたくさんの人出で、かなりの行列になっていました。
これは1~2時間は並ぶんだろうと覚悟して並んでいました。
すると…


神田明神で初詣。

唖然今年の列、えらく早くない!?

列はできているけれど、10秒に1度歩くぐらいスムーズに流れている行列。
神田明神前の鳥居でもほとんど立ち止まることなく、そのまま中に流れてゆきました。
昨日、鷲宮神社で遅々として進まない行列を体験した後なだけになおのことびっくりです。


たくさんの人です。

神田明神の境内に入ったところでさすがに行列の足は遅くなったものの、それでも門から賽銭箱までは約30分程度でたどり着くことができました。
なんでしょうか、今年はやたらとスムーズで逆にびっくりです。
思っていたよりも早く参拝ができたので、その分絵馬の撮影やお守りを選ぶ時間もたっぷり取ることができました。


神馬・明(あかり)ちゃん。

帰り際に昨年のお守りを捨てようと、神田明神の境内裏に向かっていると、途中で神馬を見かけました。
そういえば今年は午年。
なので馬は干支にちなんでより良い年になりそうです。
そんな馬の名前は「明(あかり)」ちゃんというらしく、これにあかり姉さんが大興奮。
思わず驚いていました。


なんだかゆるい。

ちなみに神馬の「明(あかり)」ちゃんの紹介文はこんな感じ。

唖然いくら秋葉原が近いからってゆるすぎだろ…

顔文字やアスキーアートのような馬のイラストが描かれた神馬・あかりちゃんの紹介文。
なんともゆるい感じでした。

今年も行きたい神社を予定通り参拝できてよかったです!
今年も良い年でありますように!


※神田明神
http://www.kandamyoujin.or.jp/
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
TEL:03-3254-0753


◆関連日記
2013年も神田明神で初詣。
神田明神初詣2012【神田明神の絵馬篇】
神田明神初詣【神田明神の絵馬篇】
ぶらり秋葉原と神田明神へ。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。