ロッテリア×東池袋大勝軒のつけ麺バーガーを食べたところで、そのままの流れで東池袋大勝軒の本店に向かいます!


東池袋大勝軒本店。

東池袋大勝軒は地下鉄有楽町線の駅前に店舗があります。
またJR池袋駅からも徒歩10分程度で行くことができます。

11時開店ということですがそんなに混んでないだろう…と思っていましたが、開店10分前ですでに2組が並んでいて、自分達の後には10組以上の行列が…
大勝軒のカリスマ店主の山岸一雄氏が引退、さらに昨今のラーメン・つけ麺・油そばの新進気鋭の店が乱立する中ではありますが、いまだ大勝軒の人気は健在ということでしょうか。
客層はどちらかというと年配の人が多めだったので、本当の常連が多いのかしれません。


元祖つけそば。

しばらく待って出てきた、東池袋大勝軒の元祖つけそば。
大勝軒のつけ麺はいろんな店舗で食べていますが、東池袋大勝軒のつけ麺は久しぶりです。
早速食べてみると、大勝軒特有の甘くてしょっぱいつけ汁で、先ほど食べたつけ麺バーガーのスープとほぼ同じ味です。
確かにラーメンバーガーの味を再現しているなぁと思っていると、別のことに気づきました。

唖然あれ、魚粉って入っていないんだ…

つけ麺に魚粉。
今では当たり前になった組み合わせですが、つけ麺の革命児と呼ばれる六厘舎が生み出したつけ麺の風味づけがきっかけで他社がこぞって真似をしたといわれています。
実際、大勝軒の暖簾分けをした店ではほぼ当たり前のように魚粉入りのつけ麺を出していたり、テーブルには魚粉があるのがほぼ当たり前になっている風潮がありますが、東池袋大勝軒には魚粉なんてものはありませんでした。
昔ながらの味を守っているということもあるのでしょうが、逆に新鮮に感じられました。


山岸一雄氏の顔入り花胡椒。

魚粉の代わりに置かれていた調味料がこちらの花胡椒です。
山岸一雄氏の顔写真入りの花胡椒はインパクトがあります。
ちょっと胡椒を振りかけて麺になじませるとこれはこれで美味。

ハンバーガーを食べた後につけ麺は食べられるかどうか心配だったけれど、意外といけるものですね!
大変美味しゅうございました。

※東池袋 大勝軒
http://www.tai-sho-ken.com/
住所:東京都豊島区南池袋2-42-8
TEL:03-3981-9360


◆関連日記
久しぶりに渋谷大勝軒nextのつけそば。
上野大勝軒のつけそば
六厘舎のつけめん



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。