我が家では毎年恒例の行事というものがちょくちょくあります。
その中の1つに、栃木県足利市にある鑁阿寺(ばんなじ)でお守りを買うというものがあります。
一度行ってまた今年も…という習慣ができてきました。

東京から足利まではJRで行くなら宇都宮線で小山駅まで向かい、そこから両毛線で足利駅まで向かいます。
JR東日本が発売するフリー切符「休日おでかけきっぷ」のエリアぎりぎりであり、また往復するだけで元が取れるという代物。
というワケで毎年利用しています。

唖然ちなみに東武鉄道で行った方が早いし安いんだけども…

それでもJRのフリーきっぷを利用するのは乗り降り自由だからという点だけと言うべきでしょうか。
実際、おいらは午前中鎌倉方面まで散策した後足利に向かっているので、がっつりと元をとっています。


今年も鑁阿寺詣で。

JR足利駅から徒歩10分ほどで足利学校、そして鑁阿寺に向かいます。
ちょうど紅葉が始まっている季節で少しづつ木々が赤く黄色く染まりつつある頃。
眺めもいいですね。

参拝を済ませ、お守りを買おうと思ったら寺の人がなかなか出てこないのでどうしたんだろうと思っていたら…

「あなた方も御朱印希望ですか?」
と尋ねられてびっくり。
テレビのワイドショーで「御朱印ブーム」と言われていたけれど、本当にブームだったんだなぁ、と実感します。

唖然ごめんなさい、御朱印より鉄道スタンプの方に興味があるんです。

無事お参りとお守りを購入したので帰ることにしました。


足利駅。

足利駅から高崎方面にはフリーきっぷの関係上乗ることはできないので、来た道を戻ります。
帰りに佐野駅で降りて佐野ラーメンを食べたいね、と思っていたのですが、足利駅を出てしばらくするとなんだかすごいイルミネーションが!
これは寄り道したくなります。
というワケで、最寄りの富田駅に急遽下車してみました。


あしかがフラワーパーク。

JR富田駅から歩いて10分ほどのところにあるあしかがフラワーパーク。
こちらではフラワーパークにLED照明を取り付けたイルミネーションを行っています。

唖然そういえば足利に向かうとき、富田駅で結構人が降りてたね…

佐野駅と足利駅の中間点にあり、わりと地味な印象がある富田駅ですが、人が結構降りているなぁと思ったらこのせいでしたか!
となんだか納得です。


良いイルミネーション。

フラワーパーク内に入ると別途入場料ということだったので、今回は中に入らず、外から見える景色を楽しんでみました。
外から見ても綺麗だったので来年は中にも入ってみよう…
そう思ったおいら達でした。

◆関連日記
鉄道の日にぶらり鉄道の旅【足利観光篇】
埼玉栃木ドライブでB級グルメの旅【鑁阿寺篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。