「富山ブラック」という真っ黒いスープのラーメンが注目されてはや何年経ったのでしょうか。
おいらも富山ブラックラーメンは何度か食べたことはあるけれど、ローカルフードから全国区の知名度に押し上げた麺家いろは。
そういえば麺家いろはのブラックラーメンって食べた印象はあまりないな…。食べたことがあるのは「ザ・東京ラーメン」時代に何度かだったかな、と思って店舗を探してみると、ヨドバシカメラAKIBAの上にあるそうで…
せっかくなので行ってみました。


麺家いろは。

わりと綺麗な感じの店舗の麺家いろは。
最近ヨドバシの飲食コーナーがフルリニューアルされたこともあり、その際に新規店舗として出店したようです。
わりと社長を前面に押し出す感じで、店の外壁やメニューにも社長の腕組み写真があったり。
日本のみならず海外展開もしている社長だからこそなのでしょうか。

券売機は日本語、英語、中国語などにも対応している感じで、店員も外国人が多め。
外国人観光客を意識した店構えで、気軽に富山弁で注文などできない雰囲気です。


麺家いろはの富山ブラックラーメン。

というワケで注文したのは定番の富山ブラックラーメン。
どす黒いスープですが、思っていたよりもあっさりとしていて、塩辛さが少ないのが特徴です。
麺もスープも食べやすく、ぐいぐい入る感じ。
ちょっとブラックペッパーを足すとなお美味しいです。

しばらく食べたところでライスの上に麺を載せたり、ライスにスープをたっぷり入れておじやのようにして食べるのが定番なのでこちらも実践してみました。
見た目はちょっと汚いけれど、これがまた美味しいのでつい食べてしまいます。

ご飯と麺と、がっつりと食べて大満足。
美味しゅうございました。

※富山ブラック 麺家いろは 秋葉原店
http://www.menya-iroha.com/
住所:東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba8F
TEL:03-6206-8339


◆関連日記
麺家いろはの富山ブラック。
西町大喜の元祖富山ブラック。
ラーメン一龍の富山ブラック。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。