今回総勢452キャラが参加したというゆるキャラサミットin羽生。
おいらもたくさんのゆるキャラを撮影したけれど、それでも220種類ぐらいで半分ぐらいでした。
その中で気になった、印象に残ったゆるキャラを紹介してゆきたいと思います。
それでも数が多いので、地域別にご紹介します。
今回は関東地方のゆるキャラです。


おしなりくんときゅぽらん。

まずは東京スカイツリーのおひざ元、押上・業平商店街のゆるキャラ「おしなりくん」と、埼玉県川口市のゆるキャラ「きゅぽらん」。
どちらのおひざ元でも住んだことがあるので、この並びは感慨深いです。
この2体のゆるキャラが並んだところが見れただけでも今回来た甲斐がありました。

◆関連日記◆
埼玉高速鉄道のゆるキャラ電車に乗ってきた。
新東京タワーと地元のマスコット。


チーバくん。

続いては千葉県のマスコット「チーバくん」。
こちらはもともと千葉国体のゆるキャラでしたが、人気が出たため千葉県のゆるキャラとして活動しています。
チーバくん弁当とかグッズは買ったことがあるけれど、チーバくんを生で見たのは初めて。
こちらも感慨深いです。


とちまる。

こちらは栃木県のゆるキャラ、とちまるくん。
栃木県のPRではよく見かけるゆるキャラで、今回のゆるキャラグランプリが栃木県のゆるキャラと聞いて、さのまるととちまるを取り違えていたほどでした。
ちなみにとちまるくんは46位。それでも健闘していました。

◆関連日記◆
栃木県のゆるキャラ、とちまるくん。


こぜにちゃんとフラべぇ。

埼玉県行田市のゆるキャラ、こぜにちゃんとフラべぇ。
行田市を代表するご当地B級グルメ、フライとゼリーフライをイメージしたゆるキャラです。
パンフレットなどで見たことはありますが、実物を見るのは初めてですが、イラストで見る以上にそびえ立つう○こっぽい…
知らない人が見たときの反応が気になるゆるキャラでした。

◆関連日記◆
埼玉栃木ドライブでB級グルメの旅【行田ゼリーフライ&フライ篇】


水上温泉おいでちゃん。

こちらは群馬県みなかみ町のゆるキャラ、水上温泉おいでちゃん。
水上温泉の女将をイメージしたゆるキャラですが、SLみなかみ号が水上駅に到着した際、また出発する際にお出迎えしてくれます。

◆関連日記◆
秋の水上温泉旅行【SLみなかみ号篇】


向嶋言問姐さん。

こちらは東京都墨田区のゆるキャラ、向嶋言問姐さん。
東京スカイツリー完成に向けて町おこし、ということで前述のおしなりくんの他、本所吾妻橋商店会ではあづちゃん、向島商店会でも名物の向島芸者をイメージしたゆるキャラが誕生しました。
おしなりくん、あづちゃんは何度か見ていたけれど、向嶋言問姐さんはなかなか遭遇できず、今回が初めてですが人気のゆるキャラでびっくりでした。


あゆコロちゃん。

神奈川県厚木市のゆるキャラ、あゆコロちゃん。
厚木市の名産は鮎とB級グルメのシロコロ・ホルモンということで、頭に鮎を乗せた豚のゆるキャラです。
屋台で売られているシロコロ・ホルモンのPRに専念しているようでしたが、B級グルメ人気と合わせ、ゆるキャラグランプリでは総合6位に食い込んでいました。
来年はさらに上を目指してくるのでしょうか?


サイポン。

こちらは自衛隊埼玉地本にて自衛隊のPRを行っているゆるキャラ、サイポン。
それぞれ「リク」「カイ」「クウ」という名前があり、ゆるい割にきびきびとした動きです。
個人的にはこのゆるキャラよりも、このゆるキャラを指揮する鬼教官の方が立派にキャラ立ちしていた気がしました。


はなちゃん♂。

唖然もはやゆるキャラというレベルじゃない…

リボンをつけたトリケラトプス。
しかも男の娘とかワケがわかりません。
名前は「はなちゃん♂」というゆるキャラで、この存在だけで笑いと注目を集めていました。


イナゴージャス。

埼玉県羽生市のゆるキャラ、イナゴージャス。
いろんなポーズをとってサービスをしてくれますが、あんまりかわいくないのと、漂うマイナーオーラがなんとも…
ゆるキャラ界のMr.オクレ的ポジションな感じがするゆるキャラです。


きゅーびー。

栃木県那須町のゆるキャラ、きゅーびー。
九尾の狐伝説からイメージされたゆるキャラでしたが、もっている太鼓のバチといい、バンダイナムコの「太鼓の達人」のゆるキャラかと思いましたがどうやら違っていたようです。

唖然「僕と契約して魔法少女になってよ」

名前からしてこんなことを言いそうな気もしないでもないです。


こんにゃ君。

群馬県のゆるキャラ、こんにゃ君。
多々あるゆるキャラ界で、ここまで安直なゆるキャラでいいいのか…!
そう思わされるゆるキャラです。
それにしても色といい形といい、ぬりかべだよね…


ムーちゃん、サッちゃん、そしてピカリャ~。

JA東京むさしのゆるキャラ、ムーちゃんとサッちゃん。
カワセミをイメージしたゆるキャラだそうです。
このゆるキャラは特にインパクトはないのですが、スタッフが多くて、やたらといろんなゆるキャラに声をかけては写真撮影を求めていました。
ただその勧誘が強引な部分も見られて、多数のスタッフでとりあえずゆるキャラに猛アタック、というのは見ていていいものではありませんでした。
でもおかげでいろんなゆるキャラを撮影できたと言えばできたのですが…
ちなみにこの時に一緒に撮影していたのは、沖縄県のゆるキャラ、ピカリャ~だそうです。


ふたばちゃん。

埼玉県のゆるキャラ、ふたばちゃん。
ふたばちゃんは、生まれたばかりのゆるキャラです。
応援して下さいね☆
お友達にもこのゆるキャラを教えてあげて下さいね。

…とか言いたくなるけれど、全然関係なくてガーデニング系のゆるキャラだそうです。


みとちゃん。

茨城県のゆるキャラと言えば、ハッスル黄門。
ですが、今回はハッスル黄門ではなく「みとちゃん」というゆるキャラが参加していました。
水戸黄門っぽい風貌なのにおばあ…もとい女の子という、なかなか挑戦的なゆるキャラです。


開運★おやまくま。

栃木県で人気上昇中というゆるキャラ、開運★おやまくま。
顔が「小山」という漢字に見える白熊、ということですが「開運」の理由はこれを見たら元気になるとかそんな感じらしいです。
以前開運★おやまくまサイダーを飲んだことがあるけれど、たくさんのグッズが販売されていて、人気商品になっていました。

関東地方、特に埼玉県は主催県ということもあってゆるキャラの数も豊富。
洗練されていない、ちょっとビミョーな感じのゆるキャラはほぼ埼玉、というぐらいの遭遇率もありましたが、ゆるキャラってえてしてビミョーな感じが良いのかもしれません。

◆ゆるキャラサミット2013ぶらり旅
ゆるキャラサミット2013ぶらり旅【目次】

タグ: 【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。