毎年バレンタインデーの時期になると、麵屋武蔵の店舗で行われるチョコレートラーメン「味噌ガーナ」。
今年は蒲田店、池袋店、新宿本店で行われるということだったので、去年に引き続いて池袋店に行ってきました。


味噌ガーナ2014ですって。

今日はあいにくの雪模様ということもあり、客は少ないかなと思っていたらそんなことはなく、14時から提供開始の味噌ガーナを求めて待っていた客がおいらを含め5名程度もいました。
しかもそのあとからも続々と来店してきたので、雪だから客が少ないということはなさそうです。

味噌ガーナの提供は少々時間がかかるようで、ラーメン提供では珍しく遅い約8分程度。
スープを温めたり、いろいろと時間がかかるのでしょう。
そしてようやく味噌ガーナ2014がやってきました。


今年の味噌ガーナ2014。

こちらが今年の味噌ガーナ2014(850円)。
真っ赤な塊が乗っているのがインパクトがあります。

スープは味噌味のスープで、チョコがまぶされたひき肉とベビーリーフ、そしてチョコレートの塊に唐辛子の粉がたっぷりと付いたものが乗っていました。
まずは普通にスープを飲むと、麵屋武蔵の甘めの味噌味です。
太麺とスープがいい感じに絡まります。
そして次に、この赤いチョコレートの塊を割って、チョコレート味をじわじわと浸透させてゆきます。


チョコレートの塊がどっぷりと。

チョコレートが溶けてくると、味噌味にチョコレートの香りが混ざって甘く、そして良い味わいがやってきます。
特にチョコレートの中に混ざっているナッツやクルミがラーメンのスープとよく合っていて食が進みます。
今年はそれだけでなく、チョコレートの周りに塗られた赤唐辛子の辛さもやってきます。
この辛さが例年と違うところで、チョコが溶けると同時に辛さも増してゆくこの味噌ガーナ。
全部溶けた時には味噌担担麺+チョコレート、という感じになるはずですが、個人的には辛さの方が優っていて、辛い担担麺でちょっとチョコレート味、という感じになりつつありました。

唖然今年の味噌ガーナは…辛い!!

赤唐辛子が効きすぎているのでしょうか、チョコの甘さを楽しみたかったのに、辛さばかりが気になってしまいます。
これはこれで美味しいけれど、個人的には辛すぎた感じでしょうか。

よくよく考えてみると、ラーメン+チョコレート+ナッツ…
カロリーがどれだけになるのでしょうか、あまり考えたくありません…

※麺屋武蔵 二天
http://www.m634.com/634/
住所:東京都豊島区東池袋1-2-4
TEL:03-6914-2634


◆関連日記
麺屋武蔵 二天の味噌ガーナ2013を食べてきた。
麺屋武蔵 武骨のチョコレートラーメン「味噌ガーナ2012」
麺屋武蔵武骨相傳のチョコレートつけ麺「味噌ガーナつけ麺2012」
麺屋武蔵 武骨のチョコレートラーメン「味噌ガーナ2011」
麺屋武蔵武骨でチョコレートラーメン「味噌ガーナ」を食べてきた。

タグ: 【味噌ガーナ記事まとめ】【麺屋武蔵関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。