東京スカイツリーが順調に建設されている東京都墨田区押上ですが、もともと町工場が多い地域ということもあって、東京スカイツリー観光に来たとしても飲食店などが正直言って少なすぎます。
気軽に入れる飲食店…となると押上駅前にあるマクドナルドとミスタードーナツとガストぐらい。
正直観光地になる場所には寂しすぎるラインナップです。


建設中の東京スカイツリー。

もちろん昔ながらのうどん屋や寿司屋もあるけれど、全体的に値段が高めで気軽に入れる店ではない感じ。
下町だからと割り切って押上食堂のような大衆食堂に行くのもありだけど、せっかくなので観光地っぽい店を探してみました。
参考になれば幸いです。


<業平篇>

おしなりくんの家。

押上駅の業平方面出口側で訪れておきたい店は、押上・業平商店会のマスコットキャラクター「おしなりくん」がいる「おしなりくんの家」がオススメ。
こちらではうどんやカレーなどの軽食からおしなりくん関連のグッズも販売しています。
また、東京スカイツリーができるまでの資料や「おしなりくん」選定にあたっての公募キャラクター案がずらりと紹介されています。

唖然公募キャラクター案はひどいものが多いので一見の価値あり!(褒め言葉)


おしなりくんとタワー模型。

そして店の奥にはおしなりくんの巨大ぬいぐるみと東京スカイツリーの模型が置かれています。
これは先日押上駅前で見かけた東京スカイツリーの模型と同じモノでしょうか。
相変わらず素敵な出来映えです。

ちなみに「おしなりくんの家」では飲食せずとも展示物だけを見ることが出来るので、どんどん立ち寄ってください!


タワーデニッシュ。

おしなりくんの家と同じ並びにある洋菓子店「業平キムラヤ」。
こちらでは東京スカイツリーをイメージした「タワーデニッシュ」やおしなりくんをイメージした「おしなりくんあんぱん」などが売られています。
どちらも人気商品で、時間帯によっては完売していることも。

また余談ですが、業平キムラヤの裏手には「お城森八」という日本の城をイメージした形の和菓子屋があるので、タワーと和城を撮影したいのならオススメです。


バラエティギフトさくら。

東京スカイツリーの正面にあたる箇所のすぐ近くのところに土産物屋「バラエティギフトさくら」がオープンしていました。
現在売られているのは浅草や東京関連の菓子類ばかりですが、いずれは東京スカイツリー関連のお菓子が置かれることになるのでしょうか。
今のところはごく普通の土産屋という感じです。


まんま処 業平勝虫。

バラエティギフトさくらから川沿いに押上駅方面に向けて歩くと、「まんま処 業平勝虫」という店があります。
こちらでは軽食の他、テイクアウトも出来るとうふアイスがオススメ。
そして一番の注目はこちらです。


THE 634 BEER。

唖然なんだこのビール…

東京スカイツリーが完成すれば634mということで「THE 634 BEER」というビールが売られています。
今回は購入しませんでしたが、発売元が気になる地ビールです。
間違いなくこれから注目されそうなビールですね。


<押上篇>

続いて押上篇になります。
押上駅方面から出ると現在いろいろと工事中ですが、押上駅前の信号を渡ると「新東京タワーロール」で有名なケーキ店「サン・レモン」があり、古き良き商店街が並んでいます。


スマイルキッチン。

商店街の路地を1本入ってみると、民家を改造して店舗にしているところがちらほらと見られます。
いくつか店舗がありますが、その中で「スマイルキッチン」という軽食・喫茶店もあります。
この店では一時期「押上ジャーマンポテト」というものを販売していましたが最近では扱っていないようです。


雑貨店コネル。

スマイルキッチンの近くにはどう見ても民家を改造したと見れる「雑貨店コネル」がありました。
中にはいろいろなアーティストが製作をした小物がたくさん。
バッグ、陶器、アクセサリー、キーホルダーなど種類は多彩でした。


空木庵。

雑貨店コネルの斜め向かいにある「空木庵(うつぎあん)」というお店。
こちらは以前ペットの美容室だった店でしたが、気がついたら築地市場から魚を仕入れて丼を提供する店に変わっていました。
しかし店内には無添加のペットフードが置かれていたり、店内にいた客が「リニューアルおめでとう」みたいな会話をしていたので、もともと夫婦で別の店を行っていたけれど一緒の店舗にしたのでしょうか。
しかしオープンカフェ風の江戸前海鮮丼の店は気になります。
早速入ってみました。


空木庵のちらしずし。

空木庵のちらしずし(700円)。
この日はキャンペーンデーで丼1杯600円で食べることが出来ました。
まぐろを中心とした丼にまぐろから取ったスープ、そしてとろろまでついてリーズナブルなお値段です。
しかも思っていたよりもボリュームがあって大満足。
こちらの店もまた誰かを誘って行ってみたい店ですね。

※今回紹介できなかったけれど、スカイツリー周辺には他にもいろいろと面白い店があります。
よかったらこちらもどうぞ!

SPICE cafe@押上
長屋茶房 天真庵
やきとり おくしり

タグ: 【東京スカイツリー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。