東京都内にたくさんの店舗を構えるラーメン店、麺屋武蔵。
その麺屋武蔵が毎年、ロッテガーナチョコレートとコラボを行い、チョコレートラーメンを販売しています。
今年もそろそろ情報が出るかな…と思ったら麺屋武蔵のFacebookに掲載されていたので、早速今年の実施店舗を調べます。
今年のチョコレートラーメン「つけガーナ」は新宿本店と蒲田店で実施しているとのこと。
どちらかというと蒲田の方が行きやすいので、頑張って蒲田まで向かうことにしました。


麺屋武蔵 蒲田店。

というワケで蒲田の麺屋武蔵に到着しました。
心配していた混雑もなく、あとはつけガーナが売り切れていないことを祈りつつ店内に入ります。


つけガーナ!

食券売り場でつけガーナのPOPと販売中を無事確認。
売り切れる前に来るができたのでほっと一息、食券を購入して安心してつけガーナを待ちます。


見事なまでのチョコレートラーメン。

しばらく待ってやって来た、今年のつけガーナ!
漂うチョコレート臭、見た目からしてチョコレートです。
今年はチョコレートがたっぷりと溶け込んだつけ汁だけでなく、麺にもたくさんのチョコレートの粉が振りかけられています。
今年は1食あたりロッテガーナチョコレートを1.5枚分も使用しているのだとか。
そして食べ終わった時用に特製のスープ割りスープもあります。


スープなどでガーナチョコ1.5枚分を使用とか。

今年のつけガーナは降り掛かっているチョコレートにどうしても目が行ってしまいますが、具はプチトマトとチャーシューのサイコロ切りといちご。
チョコレートといちごは相性が良いのはわかるけれど、いちごとラーメンの相性は未知数です。


チョコレート粉がたっぷり。

早速食べてみると、麺とスープ、チョコレートの風味は口の中に広がりますが、後味はいつもの麺屋武蔵のつけ麺の味。
見た目はともかく、普通に美味しいです。
思っていたよりも麺にかかっているチョコレート粉の味のインパクトは少なく、これは味にはあまり影響を与えていないよう。
視覚的なインパクトのみを追求した結果でしょうか。


動物系スープとチョコレート、意外と合います。

トマトも意外とチョコレートに合っていて、つけ麺に溶け込んでいた感じですが、唯一の違和感はいちご。
いちごとチョコレートはよく合うので、これも美味しいかと思ったら、いちごの酸味の方が勝っていて、チョコラーメンの風味で慣れていた舌を現実に引き戻します。
トマトではできなかった現実に引き戻す役割をいちごが果たしているけれど、これはちょっと賛否両論あるかも。
いちごがあることで味が散漫になっている…という意見も出そうな感じです。

食べる前にはある程度「どうなのかな…」と不安だったけれど、思っていたよりも美味しいつけガーナ。
今年もインパクトのあるチョコレートラーメンでした。

※麺屋武蔵 蒲田店

住所:東京都大田区西蒲田8-1-15 KCビル1F
TEL:03-6424-9634


◆関連日記
麺屋武蔵のチョコレートラーメン、つけガーナ2015。
麺屋武蔵 二天のチョコレートラーメン「味噌ガーナ2014」
麺屋武蔵 二天の味噌ガーナ2013を食べてきた。
麺屋武蔵 武骨のチョコレートラーメン「味噌ガーナ2012」
麺屋武蔵武骨相傳のチョコレートつけ麺「味噌ガーナつけ麺2012」
麺屋武蔵 武骨のチョコレートラーメン「味噌ガーナ2011」
味噌ガーナのインスタント麺。
麺屋武蔵武骨でチョコレートラーメン「味噌ガーナ」を食べてきた。

タグ: 【つけガーナ・味噌ガーナ記事まとめ】【麺屋武蔵関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。