2017年の1年間でよく見られたブログ記事のランキングを出してみました。
今年はどんな記事が上位に上がったのでしょうか!?


◆アクセスランキング◆
1位 最強の鉄道スタンプ帳を求めて。
2位 コミケの後の打ち上げの店の選び方、とか。
3位 富士山ファーム Mount Fujiラングドシャ。
4位 お気に入りの、イオンのスタンプ帳をまとめ買い。
5位 ライト系のエナジードリンク サンパレード エナジーZ。
6位 コダマサワー各種。
7位 秘密のデザート 神戸限定おっぱいプリン
8位 ほぼ京成電鉄全駅のスタンプを押すべく散策してきた。
9位 冬の金沢ぶらり旅【金沢城篇】
10位 天橋立の白い恋人そっくり菓子、天橋立の恋人たち。
11位 富山土産のミニまんじゅう、らいたま こまんじゅう。
12位 蕨の焼肉 牛星で焼肉三昧。
13位 北海道で見つけた白い恋人っぽいお菓子、流氷の恋人たち。
14位 ぶらり京浜東北線の駅スタンプの旅。
15位 筑波山きっぷで秋の筑波山観光【ガマランド篇】
16位 東武アーバンパークライン 駅名当てスタンプラリーに参加してきた。
17位 品川プリンスホテルのディナーバイキング
18位 埼玉名物 ピザとパスタの店るーぱん。
19位 埼玉新都市交通(ニューシャトル)のスタンプラリーに参加してきた。
20位 2014冬の北陸帰省旅【最強のスタンプ帳篇】

2017年の記事閲覧数1位は「最強の鉄道スタンプ帳を求めて」でした!
今年は鉄道スタンプに力を入れるようになったからか、スタンプ関連の記事、そして旅行関連の記事が上位に来ています。
さて、ここからは今年1年の記事に絞ったランキングです。


◆2017年記事のアクセスランキング◆
1位 鷲宮神社初詣2017【鷲宮神社の絵馬篇】
2位 王子 回転寿司飛鳥で寿司を堪能。
3位 青春18きっぷで東海道本線の旅【東海道本線篇1】
4位 フーターズでがっつりと食べ飲みしてきた。
5位 川口の家系ラーメン 宮本商店の醤油豚骨ラーメン。
6位 東武鉄道沿線ぶらり旅【レモン牛乳味まん篇】
7位 横浜崎陽軒のメガシウマイ弁当を購入してみた。
8位 日吉 極楽汁麺らすたで家系ラーメンを食べる。
9位 赤羽のレトロな喫茶店「友路有」のナポリタン。
10位 バーミヤンの火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題。
11位 食べ放題 焼肉きんぐで焼肉食べまくってきた。
12位 モスバーガーの肉しかないバーガー、にくにくバーガー。
13位 久しぶりにゴーゴーカレー。
14位 コミケの打ち上げは鳥貴族で食べまくってきた。
15位 「耳をすませば」ぶらり聖蹟桜ヶ丘【和桜篇】
16位 マックグランの3種類を食べ比べてみた。
17位 夢庵でしゃぶしゃぶ&天ぷら食べ放題。
18位 房総半島ぶらりドライブ2017【千葉の海鮮食堂篇】
19位 お食事処やまとや 豚の生姜焼き定食と刺身定食。
20位 長崎空港でトルコライスを食べる。

2017年の記事閲覧数上位はこちらも旅行関連の記事が多くランクイン。
そしてラーメン系の日記も多くランクインしていることに目が付きます。
続いては、旅行記のランキングです。


◆旅行記のアクセスランキング◆
1位 青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅【目次】
2位 御殿場線・身延線と富士山ぐるっとぶらり旅【目次】
3位 青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅【目次】
4位 踊る秋の南伊豆一周旅行【目次】
5位 鉄道車両基地と京都観光ツアー【目次】
6位 春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】
7位 ぐるっと紀伊半島一周旅行【目次】
8位 ぐるっと一周島根県観光の旅【目次】
9位 伊豆箱根鉄道駿豆線とラブライブ!サンシャイン!!の旅【目次】
10位 鷲宮神社初詣2017【目次】

旅行記記事閲覧数1位は「青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅」。
2017年の結果では、わりと青春18きっぷを使用した旅の日記が多く上がったのが特徴的ですね。
京都・奈良・大阪など関西方面が人気です。


◆まとめ記事のアクセスランキング◆
1位 白い恋人もどき菓子関連記事まとめ
2位 ご当地サイダー関連記事まとめ
3位 食べ放題関連記事まとめ
4位 アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ
5位 コーラ飲料関連記事まとめ
6位 エナジードリンク関連記事まとめ
7位 メガサイズ関連記事まとめ
8位 アイスクリーム関連記事まとめ
9位 おっぱいプリン関連記事まとめ
10位 豆乳関連記事まとめ

まとめ記事では「白い恋人もどき菓子」が圧倒的。
全国のいろんな白い恋人もどき菓子に注目が集まりました。


◆旅のスタンプ帳 路線別アクセスランキング◆
1位 JR山手線のスタンプ
2位 JR東海道新幹線のスタンプ
3位 JR京浜東北線のスタンプ
4位 JR中央線(東京~高尾)のスタンプ
5位 都営地下鉄大江戸線のスタンプ
6位 JR東海道本線(東京~熱海)のスタンプ
7位 都営地下鉄浅草線のスタンプ
8位 都営地下鉄新宿線のスタンプ
9位 JR京葉線のスタンプ
10位 JR宇都宮線(東北本線)のスタンプ

独自ドメインに移行したりと、昨年より力を入れている鉄道スタンプを集めた「旅のスタンプ帳」。
路線別では東海道本線、京浜東北線など首都圏の路線が人気です。
意外と山手線が伸びなかったのは意外です。


◆旅のスタンプ帳 駅・施設別アクセスランキング◆
1位 JR東京駅のスタンプ
2位 JR上野駅のスタンプ
3位 JR横浜駅のスタンプ
4位 JR新宿駅のスタンプ
5位 JR品川駅のスタンプ
6位 JR大宮駅のスタンプ
7位 JR仙台駅のスタンプ
8位 JR横浜駅のスタンプ
9位 JR京都駅のスタンプ
10位 JR秋葉原駅のスタンプ

鉄道駅などの施設別ランキングではJR東京駅が1位に。
日本のターミナル駅、JR東京駅に注目が集まった感じですね。

また来年もたくさんの人に見てもらえるブログにしたいですね!
2018年もよろしくお願いいたします。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。